くるガタリ

話したい、語りたい

ラブライブの旅! B面! 旅行回想録!

こんにちは、くるがです

 

9/29,30に行われたラブライブ2nd liveを振り返る記事。

本記事はその前後3日間の行程を追っていくものです。

 A面B面などという小細工をしていますが、中身は普段と変わりません()

B面はさっくり読めるように、箇条書きな感じで書いていこうと思います。

ラブライブという大きなコンテンツの本山への参加で見たこと、久しぶりの人との遭遇、新たなナマカ、喉を生贄にしただけのことはある楽しい楽しい4日間でした

 

では、どうぞ

 

~~

 

28日

・沼津に行ってきた話後編をアップ

・わらこー宅に向かう

・凌駕で飯

・わらこー宅に戻ってFFぱいせんとみずきさんと合流

・1stライブのDVDが流れ始める(20時)

・ブレードが用意される

青空Jumping Heart「ぼくたちのな~かの~ゆうきが~さ~わいでる~」

・「「「「「ハーイハーイハイッハイッハイッハイウォ~!」」」」」

・わらこー「苦情こないかなぁ...?」

 

・みずき「ぱいせん外行こ」

・Strawberry Trapperが流れる

・ぱいせん「俺ストトラは絶対聞きたかったんだけど」

 

・大盛り上がりなリビングにわらこーママ堕天

・「おじゃましてま~す」黙る3人

・わらママ「梨、食べる?」

・梨がうまい

・ぱいせん「この梨はねぇ、瑞々しくて、おいしい」

 

MIRAI TICKET前のミュージカルくだりが始まる

・泣きそうになる

・ごまかすために筋トレを始める

 

・「ライブを見ながらの筋トレは板」迷言

 

・埼玉メットライフドームへ出発(25,6時)

・運転手わらこー「眠いんだけどくるがさん物販並びたいですか?」

・く「ぜひともよろしくお願いします。」強行

・どこかで休憩。テンションが上り一人で放浪

 

29日

・朝5時

・く「もう並んでる人いるみたいね(Twitter)」オタクの朝は早い

・わ「メットライフドーム直行しましょう」

・埼玉着「...田舎?」

メットライフに降り立つくるがとぱいせん

 

 

・眠くて死ぬ

 

 

 

・9時になって列が動き始める(大海嘯分かる人いるかなぁ)

 

 

・く「やっとかぁ」

・前の人「本番はこれからですよ、欲しいものを買えるかは別の話です」

・???

・昨日沼津に行ってきた猛者に話しかけていただく

・携帯がものすごく壊れている

・物販は買えても携帯は直さない。さすがオタク

 

・購入テント前で並ぶ

・自分たちの列が動かないので財布の中のポイントカードでシャカパチを始める2人

・「圧はかけ得」

・でも動かない

 

・く「僕は休んでます」ぱ「俺は缶バッジ回してくる」

 

・トレーディングエリア...トレーディングエリア???

・缶バッジを交換できる楽市楽座

・みんな堂に入った露天商ぶり。ケースとかレジャーシートとかホワイトボードに在庫書いたり、すごいなみんな

 

・その後「HAPPY」「PARTY」「TRAIN」「TOUR」が揃うのでケア

 

・トーチを発見...痩せた?見るからの好青年ぶりに驚き

・ねこさんと対面

・ト「彼ねことかねろとかさこって名前です」

・く「ざこねさんで」

・ざこねさんがエヴァやらエウレカやらゴジラの話を振ってくれるので現場を間違えたオタクになりかける。ざこね許さん

 

西武球場前が人でごった返す

 

・大変

・チケットありますよーアピの人だかりに出迎えられる

・そうか...

 

・ドーム内は撮影禁止

・見切れ席でもステージ見える部分もある。

・何故か筋トレを始める

 

・ライブが始まる(詳しくはA面記事で)

・ライブ前ぱ「双眼鏡あればステージの方まで見えるしね?」

・両手にそれぞれブレード

・ビューイング画面がつけてあるし、演者気をかけてくれてこっち向いてくれるし(特にふりりん)、見切れなんて特に気にならない

・ふりりん「芝生~~~~!」

・芝生勢「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」

 

 

・園田が喋る

・ぱ「うあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああ園田ぁぁぁぁぁああああああああああああ」発狂

く「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」なぜかぱいせんに抱きつく

・ユメ語るより~の途中で先退場。策士

・悠々移動できて無事ホテル着。わらこーお知り合いの方ほんとありがとうございます

 

30日

 

デジモンtriのために渋谷へ

・く「池袋でコラボショップやってるみたいですよ」

 

・同じこと考えてたオタク多すぎてサレ

・渋谷でうまいラーメン食ってデジモンのために疾走

 

 ・いや、よかった。

・今作色々と見せ方が良かった。

・ワープ進化の呪縛と戦ったのは評価

・別記事でやれ

 

・ライブビューイングの地新宿バルト9でぱいせんと合流

・く「ビューイングってコールとか普通にやるのかな...?」

・「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉお!!オイッオイッオイッ!!」心配なんてどこ吹く風

・仕様変更

P.S.の向こう側→近未来ハッピーエンド

LONELY TUNING→GALAXY HIDE & SEEK

Guilty Eyes Fever→コワレヤスキ

ユメ語るよりユメ歌おう→Landing Action!

・あつすぎる。近未来が熱すぎる。

 

・ファイナルMCトーク

 ・後部座席のオタクに「泣くな~」とドヤされる

・ライブビューイング行き得

 

・新宿でチカラめし

・安いうまい感動がこみ上げる

・ご飯をおかわりする

・泣く

・喉が崩壊する

・ぱいせんと服を買う

・オタクと服選びするの楽しい

・ニンニンコミックフルボトルをゲットする

 

・わらこーみずきさんトーチざこねさんと合流する。

・トーチと握手する

・ざこねさんがきんちゃんについて熱く語る

・彼も一人のオタクだったのだ

・宿(ネカフェ)着き

 

~~

 

駆け足でしたね、箇条書きだと。

ちょっと味気ない感じもありますかね、期待はずれに感じてくれた方いらっしゃったら申し訳ない。

 

~~

 

さて、沼津・埼玉と二週間に続いてラブライブ尽くしでした。真剣にアニメ見直して、曲覚えて、コールも勉強したりと...

 

 自分でもよく覚えてないですが、何故かラーメンを食って黒澤ルビィ推しにしようと思ったところから、わらこーに沼津に誘ってもらって、ぱいせんに埼玉連番拾ってもらって、あれよあれよという間にここまで。初めてのライブにも参加できてほんとにすごいスピードでした。

 ライブに参加したのと同じくらい、早朝移動とか物販待機のつらさとか物販会場の雰囲気とか、ライブ開演までのみんなとのちょっとフワフワした感じとか、ドームでのあの一体感とか。あのブレードの発光に包まれてあれだけの人数が一同に介して同じ空間を共有している感じ。

 行かなかったらわからないことなんです。行ったからあれはすげーんだと、ちゃんと分かるんですよね。

 

 わらこーとぱいせんには感謝しきれません。本当にありがとうございました。

 

 今後はラブライブにもアンテナ高くしていこうと思います。Blu-rayもツーチャンくらいはありますよね。

 

と、いうことでここらへんで

 

では、次回も、サ~ビスサ~ビスゥ!!

 

 

ラブライブの旅! A面! 2nd Live回想録!

こんにちは、くるがです

 

9/29,30の二日間で行われた

Aqours 2nd Love Live! HAPPY PARTY TRAIN TOUR !!

f:id:kuruga-re:20171010093455p:plain

ツアーファイナルの地、埼玉メットライフドームに行ってきました!

 

こっちのブログはA面、Day1ライブの中身についてだけ!

普段のような旅行記は、B面の記事のほうをご覧ください!

 

(セトリなどライブの詳細情報についてはTwitterや他ブログ様を参考にさせていただきました。)

 

 

~~

 

1.HAPPY PARTY TRAIN

 OPムービーは9人が乗った汽車がライブ会場に向かってくるという演出。センターステージが果南ちゃんのテーマカラーの緑色になる演出と同時に会場のブレードも一斉に緑色に。

 高まったところで会場に到着したメンバーが下りてきていよいよ曲がスタート

 シングル曲はパワーが違う

冒頭イントロ部分に合わせて「ウォイ!ウォイ‼」ってコールするのすごく気持ちがよくて、一瞬でライブが始まったんだって引き込ませてもらえました。

ツアータイトルになっているだけあってこの曲から始まることに非常に意味があるというか、

「思いを乗せて HAPPY HAPPY TRAIN to go!」いい歌詞ですよね。

 

 あとはジャケット写真に合わせた衣装。

個人的には今回のライブ衣装の中では一番好きですね。白の手袋って、良くないですか?

そして、センターで踊るすわわこと、果南ちゃん役の諏訪ななかさん

いや、すわわ可愛いだろ。鉄壁の触覚がぶれないのいいですよね。

 


2.届かない星だとしても

 「チャンチャンチャチャチャ!チャチャチャチャ!」と「ワン・ツー・サンシャイン!」の合いの手が合わせられると気持ちがいい曲

恋になりたいAQUARIUM」のカップリング「待ってて愛のうた」と合わせてチカラ。


MC

 ラブライブのLiveに参加するにあたって一番最初に覚えたのがこの各メンバーの自己紹介の掛け合い。お決まりの前に一人一人のトークがあったんですが、全然覚えてない...

ただ、「ついてきてくれますか~?」って何回も煽られた覚えはあります。ガンガン盛り上がりまくりです。

 あとはふりりんこと、ルビィちゃん役の降幡愛さん。「頑張ルビィ!」は9人の中でも曜ちゃんの「ヨーソロー!」に負けず劣らずのパワーがあるコール&レスポンスだと思います。トークの流れを切らないで言えるし、何よりふりりんが可愛い。

 23歳と声優陣の中ではお姉さんなのですが役であるルビィちゃんはaqoursの妹分的存在。これがギャップ萌えってやつなんですかねぇ。いや、萌えとかわからないんですけどね

(MCの話になってない)

 

 MCの話をします。ここのMCだったか定かでないですが、

僕がいた席はバックスタンド、いわゆる見切れ席と言われるメインステージの反対でした。ステージセットの裏が見えちゃうところです(今回はカーテンでかなり隠してありました。)

ビューイング画面があってステージの様子はわかるんですが、やっぱり寂しい

それを一番に感じたのが先ほどの「ついてこれますか~!」等の煽りの場面。

声を上げたいのは見切れにいるファン全員の思いなんですが

「ここ、スタンド...じゃねぇよな」

普通、アリーナ→スタンドと来る煽りの時に僕らはどこで声を上げればいいんだろうという心細さ。

 

 ふりりん「裏側の人たちも見えてますよ~~!!」

声をかけてくれたのはふりりんでした。あんとき一回目の涙腺崩壊を危惧しました。

キングとの掛け合いでアリーナ、スタンドと煽りを入れていき

「しばふ~~~~!!(芝生)」と叫んだのです。

 

「あぁ、見切れじゃないんだ。僕たちは”芝生”なんだ」(勝手に一体感を感じる迷惑オタク)

「うぉぉぉおっぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~」

声を上げる見切れの民。この瞬間アリーナ、スタンドとは異なる「芝生勢」なる勢力が誕生し、その後の煽りでも「芝生」として声を上げることができました。

気にかけてくれたふりりんには感謝しきれないですよね。会場にいる人たちみんなに笑顔をってツイートをまさに具現化してくれました。いや、ひととしても尊敬できます。

 

3.少女以上の恋がしたい

 ここでどうしてこの曲なんだろう、HPTのカップリングだから優先したのかな、とも思っていたのですが、後日確認した歌詞カードと当日のパフォーマンスを振り返って納得。

歌い分けパートの組み合わせがそのままデュオトリオの別れ方になっていて、要するにそのあとに続く曲への仕込みだったのかなと。

でも実際には埼玉でしかデュオトリオは披露されていないのでたまたまと言えばそうですが、そこら辺まで気を配ってファイナルでのデュオトリオ披露を意識した構成にしていたと考えると、セトリ気合入ってたんだなぁと、後で感心しました。

 

4.夏への扉 Never end ver.

 衣装変えで静まった会場の雰囲気が一気にMAXまで引き戻されました。

そもそも名古屋、神戸公演では披露されていなかったデュオトリオコレクションの4曲。埼玉では披露されるのでは、って移動中にも何度も話していて、やったらいいよねってずっと話していたんです。たぶん会場にいた全員が思っていたことでしょう。それが幕間のあとにパーンと出てきたら、そらまぁ盛り上がりますわな。演出の勝利。

 テンポも歌詞もひたすらアガる要素だらけ。この曲のあいにゃのマウントの取り方が好きです。声が厚すぎてひたすらな存在感。あいにゃは声好きなんですよね。二番のラップ部分のスター感もいいですよね。


5.真夏は誰のモノ?

 ルビィちゃんはいつからおねぇさんになったんだ。いつの間にそんなに成長してしまったんですか?という色っぽさ。衣装が「これから魅せますよ」って明らかに意思表明してるんですよね。

 別の話になっちゃうんですが、ありしゃは「特命戦隊ゴーバスターズ」のヨーコであり、別タイトルでも思い入れがあって、推しと特撮ファミリーが顔メちゃんこ近づけたり手を握り合ったりしながら踊るなんて、そら見惚れます。

 踊りのメインポジションはステージからまっすぐ直進のドームセンターのセリ出たステージ。たくさんのファンの前で、たった二人で可憐に踊る姿に脱帽。

「オレ!」のふりりん可愛かったぞ


6.地元愛満タン☆サマーライフ

 人気をほしいままにするパワーコンビ。善子の相方は曜ちゃんだという公式のお達し。

前の2組みとは違い、スタンドの通路をゴンドラに乗って二人が移動する演出

ウクレレは弾いてない。でも可愛い。ならばよし

「じもあいっ!じもあいっ!」をそんな笑顔でやられたら、さすがにパワーですわ

曲の最後にはセンタースタンドでゴンドラが噛み合い二人が隣り合わせになってじもあいハートを作って大団円。いやぁ、どことっても可愛い。

曲の間奏部分のドラマパート的な掛け合いもほほえましい

 

7.夏の終わりの雨音が

 実はデュオトリオ4曲で一番好きなのがこのちかなんの曲。前作での穂乃果ちゃんのソロ曲「Someday of my life」みたいな、天真爛漫な主人公が、歌詞に陰りがある曲歌うのがすごいツボなんですよね。

 同時にダンスパートも熱いこの曲。先ほど真夏は誰のもの?でセンタステージで黒澤姉妹が踊ったのにも感動していた自分ですが、今度は同じ場所ですわわが一人でかっこよくバリバリにキメて踊ってるのはすごかった。あとすわわの表情。笑ってないんですよね。険しい顔してランニングマンを決めるときのビューイング画面に抜かれた表情だけで、作りこんできてる感じが伝わってきました。

 メインステージ上段でもあんちゃんが一人で踊っていて、それもそれで感動。あんちゃんも表情作るのうまいなぁと。舞台で活動してるのも頷ける感じでしょうか。

そして最後、メインステージに二人並んで「楽しかったね、夏...」

いったい何があったんだ...これだから哀愁漂う曲は変に深みが出て演者が魅力的に見えちゃうから...勘ぐり気質な自分としては陰りのある曲は大好きです(大事なことなので2回)

 

MC

 場を引き継いだちかなんに呼ばれて全員が衣装そのままに再登場

たまご、桜でんぶ、芳香剤にされるまるまりこ

顔がやたら近いことと、へそちらを大胆にアピールする黒澤姉妹

衣装の優れている部分をとにかく知ってほしいようよし

黒を基調とした素敵衣装なのに、なぜかニンジンカボチャと間違われるちかなん

 

生放送で毎回のように爆弾発言が飛び出すりきゃこによってイロモノ扱いされるまるまりこは若干不憫でしたが、大舞台でも切れ味を失わないりきゃこ。大物感ありますよね。

しゅかしゅーがそんなに好きなのか、衣装に張り付いた虫がいましたけども、まさか後日身内が「あの時の虫になりたい」ってツイートって...思ってもツイートするかよやっぱオタクすげーわ

 

ルビィちゃんが生贄になってしまうアニメ

 ずら丸の便利さ加減は異常。ルビィちゃんのマスコットとしての汎用性も異常。

先日発売のフォトテクニックデジタルにてふりりんが表紙とグラビアを飾っていたのですが、その時のロケ地がどうも西武遊園地だったらしくて。ルビィちゃんが連れて行かれたのも西武遊園地...どっちが先かは不明ですが、なるほどなぁ(?)

 あ、フォトテクニックデジタルのふりりんは見得です。髪上げると人が変わります。ぜひご一読を(ステマ



8.未熟DREAMER

 アニメ開け、アクアリウムの衣装で出てきた最初の曲でちょっとテンポの悪さを感じてしまったのは自分だけでしょうか。いや、曲は最高にいいんだけど、アニメがうまく働いてないというか、幕間にしてはあんまりにもブッツンしすぎというか...ちょっと個人的に残念。

 曲はアニメにて3年生組が和解。新曲披露の花火大会にて初お披露目の劇中屈指のパワー曲。曲冒頭の静かな感じから一転、サビは力強くて好きです。

 贅沢言えば衣装も寄せてほしかったですが、兼ね合いがあるからね。当日はそんなこと気にならないくらいいい雰囲気でした。 


9.恋になりたいAQUARIUM

 コールがとにかく楽しい曲。さすがシングル曲。サビの「アイラビュー!」のコール後に間髪入れず「(アクーアリーウムで)イェー!」が入るの、テンポいいですよね。

 その分非常に消費が多くて一曲だけでかなりヘトヘト。初めてのライブ、コールしたりブレード振ったり、相当疲れました。でも楽しいから全力でやっちゃうんだよなぁ。


MC

 トークはふりりんのお当番回!隣のあんちゃん巻き込んで背中の背びれをみんなに披露。いいですね。

策士りきゃこに嵌められたありしゃの形相が中々堂に入っていて、生放送のときといい、りきゃこはメンバー間での一触即発事案抱え込みすぎなのでは...仲の良さからくるものだし微笑ましいですけどね、しかしあの象だけは許せんだろ...


10.Daydream Warrior

 「まだまだ盛り上がれますか~!」の煽りとともに入った曲。

冒頭中盤などのクラップ部分が好き。そして間奏部分のダンスが魅せおる。ありしゃの「攻撃しなきゃ」の拳を突き出す振りが良い。 曲のイメージ的にもステージが暗いんですがメンバーみんな表情つくってるの画面だとわかるし、さっきまでのトークん時の笑顔はどこに隠れてしまったのか


11.スリリング・ワンウェイ

 僕個人ではAqours随一の曲。身体・喉・ブレード、あらゆる部分を壊すことのできる名(迷)曲ですね。(喉はいかれたし、ブレードは振りすぎで電池が飛びそうになる)

腕振りも曲の緩急があるため部分毎で全く異なり、追いついていくのがやっと。しかしそこがいい。こういう太い、圧のある曲だとあいにゃやしゅかしゅーのパンと出る声がすごくよく聞こえる。

あとはラスサビ前の間奏からラスサビにかけてBGMでヴァイオリンがかかるんですけど、これがツボです。これだけ激しいのに主旋律にヴァイオリンて...

最後の「マエミライトライトライライ...」も良い。

 

ルビィちゃんがスイーツポテトに憑依されるアニメ

 何を言ってるのかわからないって?見ててもわかんないです。ふりりんが「ぽぽぽぽぽぽぽ~」って叫び倒すだけ。可愛い。スイポ人間なる超人になったって、一体どういう事だってばよ...

前半のもそうでしたけど、整合性とか考えてはいけないのです。

可愛い9人が喋っていればよかろうなのだ。


12.P.Sの向こう側

 CYaRonのカップリング曲はどうして毎回失恋というか少し悲しい曲なんだ...元気なグループだからこそなのか。とりあえず本曲を含めてCYaRonの曲に出てくる男はちょっと制裁をですね...

 「PS!」って数少ない合いの手の入るところ好きですよ。

あと、この曲3人が旗を持って登場して、間奏で一人ずつ旗振りパフォーマンスをするんです。

しゅかしゅーの旗振りがですね、どう見てもマーチングのドラムメジャーがやるような本格的パフォーマンス旗振りなんですよ。ブンブン回して最後脇に抱えて敬礼で決める。才能の塊かよ。素直にすごいわ。


13.LONELY TUNING

 衣装が可愛い(すみません)


14.Guilty eyes fever

 一気に会場を別会場にするかと思う空気感。やっぱギルキスは最高。

この曲もクラップがあって楽しい。真ん中がりきゃこってのがいいですよね。りこちゃん一番乗り気じゃなさそうに見えて一番楽しんじゃうみたいな、はじけてるなぁ。

 ギルキスというグループは善子のキャラクターに2人を寄せたってイメージが最初あったんですけど、あににゃの声質もこういう激しいときのが光る気がするし(スリワン然り)ギルキスのパワーの高さを感じました。

 

演者インタビュー映像

 推しが出てきたときは、そら声出すよなぁ

「ふりり~ん!!」気持ちがいい。私も一人のオタクだったか。

会場真っピンクになっての一同「頑張ルビィ!」は感動



15.青空Jumping Heart

 青ジャン衣装での登場。まさにOP映像のような光景になったとあとのMCで語られたように、素敵な風景になっていました。冒頭の3人ずつ振り返るところもいいですよね。サビの右手を突き出して「バン!」ってやるの好き。


16.SKY JOURNEY

 これも哀愁漂う良い曲。「スカイウォーク」という振り付けの元ネタを披露する場面ではあんちゃんがネタバレをしてしまい仕込みが台無しに。あんちゃんおいしい。

 

MC

 「次で最後の曲です!」

 「えぇ~!」どよめく会場全体。終わりを惜しむ気持ちが会場で一体になるの、中々。ずっと、もっとっていう思いがファンにも演者にもあるんだなぁと

17.MIRAI TICKET

 1期最終話の感動の挿入歌。スリワンに並び好きな曲。

この曲聞くと無条件に涙腺が緩んでしまうんですよね。あと曲がもうライブが佳境、終わりに近づいていることを示唆してしまうのでそれも合わせての諸々が...

「輝きは心から溢れ出して 次の景色望むんだ」文字にしてみると、すごいかっこよくてキラキラした言葉。


18.君のこころは輝いてるかい?

 1stシングルをここですか~。3rdシングルに始まって1stシングルで終わる。初まりはやっぱ大切にしてるんだなぁ、と。

この曲がyou tubeにアップされたのが2016.1/11、そこから2年半以上をかけて今ここかぁ、と思うと、自分なんかは今回のライブのために色々仕上げてきたのでなんともですが、最初期から追ってきた人たちにとってはこの曲って感じ方違うんだろうなぁとか色々考えます。

 それを加味して、「夢に気づいたばかり」という歌詞を聞くと、このコンテンツはなんと天井知らずなのだと、ホント脱帽です。


アンコール→MC

 今までブレードというか、サイリウムのあるライブには行ったことがなかったので、アンコールのいわばファンも一休み、みたいな時間でもブレードが光ってるのを見るとアンコールの声がまばらでも、みんなまだやる気あんぞ!声出せんぞ!、みたいな意思表示になっている感じがして、ブレードっていいなぁって(伝わるでしょうかこの感じ)

 すぐにアニメが始まって、法被を着たメンバーがステージに戻ってきました。衣装は埼玉カラーの青のライブTシャツ


19.サンシャインぴっかぴか音頭

 振り付けもコールも覚えきれなかったことを後悔...なぜ真剣に取り組まなかったのか...。

ステージセンターであんちゃんがかっこよく太鼓を堂々と叩くの、良かったですね。


μ’s復活の狼煙

 あれはどれだけにわかでも声上げる。レジェンド復活。そしてほのかちゃんだけでなく全員の声入り。えりちのイラストからなんじょるのの声が出てくるのがまた聞けるとは...いけませんね

 

サンシャイン二期PV

 気になっているんですよね、やたら出てくる紙飛行機。このブログを書いている日付的に、もう二期一話も放映されているんですが、OPにも劇中にも登場していて、紙飛行機がMIRAI TICKETなの?とか。そもそも誰が飛ばしてるんだとか何か書いてあるんじゃないかとか色々勘ぐってしまいたくなるオタクの性ですかね。

 二期は堂々とした、そしてさっぱりした、少しだけ成長したルビィちゃんの姿に期待しています。


最後のMC

 (全然覚えてない)いや、叫んだのは覚えてるんですが、何を喋っていたのか、もう何も...ふりりんのすら覚えてない、すいません


20.太陽を追いかけろ!

 バックステージからゴンドラが出てきて乗り込むメンバーたち

「ある!ある!イエェ~!」のフリが良い

「シャイニ~!」をものすごくロングトーンにするあいにゃ、良い。


21.ユメ語るよりユメ歌おう

 ED再現でボンボンが出てきて、もう本当に最後の最後。

会場全体が明るくなって、最後まで楽しもうって雰囲気に包まれました。

 

 自分たちは終演後のグリッドロック回避のため、この曲の途中で退場。吹き抜けになっているため音がガンガン漏れる(漏れるっているレベルでなく響きまくっている)メットライフドームをあとにしました。

 

~~

 以上、21曲のDay1をお送りしました。Day2も仕様変更がなされているところがったのですが、基本的なリストは固定なので、B面記事の方にて触れたいと思います。ライブビューイングでもあったのでそれも交えて。

 

 最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

ひとえに、「ラブライブ」ってコンテンツの持つ力のすごさを身に感じるライブでした。あの会場の雰囲気、一体感、ボルテージ。

いやぁ、オタクってすごいなぁ、楽しいなぁ、って良い意味で思います。

 あと、これ言うと「いや、ラブライブだからこそだよ!」って言われそうですが、現地に行ったことがない方は、ラブライブでも、それ以外のタイトルでも多分いいんだと思います、一度現地参戦してみることを強くオススメします。コンテンツに対する思いというか、考え方っていうかが大きく変わるし、何よりあの雰囲気に飲まれる感じは、堪らないですよ。いやアレはすごい。みんながハマる理由みたいなのもきっとあるんだろうなぁって、会場にいてひしひしと感じました。

 

 

仕込み1.2ヶ月のひよっこな自分でもこんな恥ずかしいポエム地味たツイートを打たせるほどに、ライブには何かパワーが有るらしいですよ(説得力に欠ける)

 

 さて、とんでもない文章量になってしまったのでそろそろおしまいです。冒頭でも述べました旅行記、毎度おなじみの行程記みたいなものはB面記事になりますのでそちらもよろしければ。

 

では、次回も~全速前進ヨーソローで頑張ルビィ!

 

沼津に行ってきた話!後編!!

こんにちは、板前見習いの包丁人、黒澤ルビィです

明らかに間違えました。

こんにちは、くるがです

 

26日中に後編を上げると言ったな。アレは嘘だ。

いや、すいません。眠かったです。

 

サクッと振り返っていきましょう。もう明日ですよ!2nd LIVE!!

 

※この記事は「沼津に行ってきた話!前編!!」の続きの内容になっています。前編をご覧になっていない方は、是非そちらを読んでからだとなお楽しく読めると思いますので、良かったら...ぅゅ

 

~~

 

くるが「レッドブルってものを、飲んでみようと思う」

買う

どういうものなのか知らないのでとりあえず振ってみる(???)

振ってみる

飲む

口内爆発

 

FF「大丈夫ですか?」

大丈夫じゃない

 

眠気もある程度ふっとんだので、いよいよ市内観光のスタートです。

 

 

グランマ(◎:ヨハネ)さんは前を横切ると目に入ってくる素敵な壁面アートが目印

 

f:id:kuruga-re:20170928005040j:plain

 

あらかわいい。そしてグランマさんはスクフェスヨハネURとマリーURのイラストに描かれており、その中に描かれているお菓子、"堕天使のショコラ"が売っています。そんなん食べるしかないよなぁ!

 

f:id:kuruga-re:20170928005549j:plain

↑わかるでしょうか、この左下のヨハネのスカートのちょうど終わり目くらいにぽつんとしているお菓子。これが堕天使のショコラ!

 

実物、ドン!

f:id:kuruga-re:20170928005443j:plain

凝ってる、かわいい!お菓子かわいい!

 

ちな、店内の席はいっぱいだったので通りに面した外テーブルでいただきました。晒されるオタク。

しかし、この堕天使のショコラ、相当手が込んだ一品です

(※ここから、FFがおそらく喋っていたであろうことを思い出して書いていきます。みなさんも堕天使のショコラが目の前にあることをイメージしながらお読み下さい。)

 

まず、外側の表面積の大半を占める茶色の部分、これがなんとショコラ層になっていてやわらかトロトロ。固まってないのに形をドーム型に形成しています。その上に固形化したチョコレートソースがかかっているのです。なんでショコラ層は固まってないんだ。外にはパウダーらしきものが降り掛かっていて、口に入れたときに外だった部分と中の部分で食感が違いました。いやすげぇよ

 

そして割って中身を覗くと、更に中にも別の層が!

ショコラ層は実は受け皿のような構造になっていて、真ん中が円状に窪んでいるのです。

※(今精一杯の語彙力で堕天使のショコラの構造を説明しています。もう少しお付き合いください)

イメージとしてショコラ層に上から円形に穴を掘った、みたいな状況

で、このくぼみにも更に二層の別のソースで構成されており、一段目がいちご?(酸っぱかった)2段目がバナナ?(まったりしていた)という色鮮やかな配色

もちろん味が違うのがはっきりわかるので、ショコラ層と一緒に食べても全く負けません。

上記のように非常に多層的な重なりを持ち、更にキャラクターを損なわないように外側にチョコレートで作られた堕天使の翼が添えられた堕天使のショコラ。これは素晴らしい逸品です。

 

...食通か?僕も彼の話を聞きながら、いやそうだ、ここはこうじゃないか、みたいことを話していた気がします。お菓子って語れるもんなんやな。

 

なお、それを見ていたわらこーは

 

大満足。

個人的に堕天使のショコラはターミナルドグマみたいだなぁ、と自分は思いました。(台無し)

 

グランマさんをあとにしてここから(◎)

雄大フェスタでダイヤおねぇちゃん

駅前モスバーガーでりこちゃん

 

スタンプをゲット

 

 

んで、中央公園に着きました。何のようがあって来たのかというと

 

f:id:kuruga-re:20170928013803j:plain

近未来ハッピーエンドのジャケット写真の場所が、中央公園なのです。

これは「近未来ハッピーエンドジャケット写真撮影ごっこ」をするしかないよな!

 

 本当にやりました

 

 

もちろん僕はルビィちゃんのポジショニング。このルビィちゃん、実はただ立ってるだけなように見えて、結構難しい格好をしていて

 

まず下半身を左斜めにキープしたまま

腰を引いて

上半身は右斜めにやや前屈のような姿勢をとり、

右手を頭の右耳カスるくらいの位置まで持ってきて手の形をつけて

左手はくっつすぎずのいい位置に持ってきて

この状態で、体を前に反らして胸を張るようにします

 

...結構きつくないですか?キツくなくとも、これがただ立ってるだけじゃないってことはわかってもらえると思います。

 

奥方向にくの字を作るようにポーズを決めるこの所作を、あんなに笑顔になりながらバシッとキメるルビィちゃん...尊いな。

やってみないとわからんこともたくさんあるわけです。せっかく来たんだし、やって気づけて本当に良かったなぁ。

なお、中央公園は沼津駅前の大きな交差点に面した位置にあり、赤信号時はたくさんの車が止まります。止まっているドライバーと同乗者の方々は一段上がったところでおかしなポーズを取ろうとしている変な男性と、それを撮影する男二人の姿をばっちり確認していたわけです。しかも三人共自覚ありです。シュールとかじゃない。自重しろほんとご迷惑おかけしました(反省)

 

三人で一役ずつやったので、三人合成verが楽しみです(果たして見れるのか)

 

f:id:kuruga-re:20170928012643j:plain

そして、リトルデーモン店こと駅前ヌーマーズを訪問(◎:ヨハネ

さすがお膝元ショップってだけあってaqours関連の物販は充実、アクキー類が不足していたこともあり、ヌーマーズ限定というパワーに押され購入意欲もりもり

 

なんですが、

わら「くるがさん、買いましょうよ」

く「でも、”ランダム”なんでしょ?」

f:id:kuruga-re:20170928013018j:plain

これ、一日目で購入した物販なんですが、これの右上のアクキー

これが9種類ランダムの、パッケージから判断できないやつで

 

くる「流石に9分の1でしょ?きついべ」沼は勘弁したかった

わら「わかりました」

ポチポチ...

 

わら「わかりましたよ、○○目です」

(商業的にはグレーかと思いますので伏せます。書いてる時点で五十歩百歩は承知していますが)

意図的に入れ替えてなければ配列というのは確定しているそうで、いやありがたい。今回に限ってはパックサーチに本当に感謝。

ということで、見事推しルビィをゲット。まさに運命()運命は引き寄せるもの。

 

 

ご機嫌のままマルサン書店仲見世ヨーソロー商店街を回っていきます(◎)

マルサン書店にはズラ丸

仲見世通りの一角に曜ちゃん

がいました。

スタンプ集めは本当に順調。こんなにたくさん集まるんだと喜んでいましたが...

 

お気づきの方もいるかと思いますが、このコースはスタンプを集める他にもう一つ目的があって、

缶バッジです。ここまで巡ってきたほとんどが缶バッジを買えるお店でした。

しかしほぼ全滅。どのお店も入荷待ちの連続で、スタンプ集めが充実していた自分とは反対に二人はどんな気持ちだったか

競争率が高いのは明らかであり、かつ来てもあるかどうかわからない。こういったコレクターズアイテムの存在も、みんなが足繁く何度も通う理由になっているんでしょうか。ラブライブコンテンツ、なかなか厳しいな。

今やどこもそんな感じですかね。

 

だからこそ時計の市川さんでダイヤのバッジがあったときは二人とも嬉しそうでした。なくて当たり前みたいな状況からのゲットだったので傍から見ててよかったなぁと。

もちろんダイヤのスタンプもありました。やったね

 

 

f:id:kuruga-re:20170928020549j:plainf:id:kuruga-re:20170928020435j:plain

 

辻写真館の道路に面した壁面には黒板アートでりこちゃんルビィちゃんの誕おめアートが!

上手だなぁ、うまいなぁ、可愛いなぁ。

そして何故か水出しコーヒーを販売している辻写真館。ヨハネ役のあいきゃん御用達らしくわらこーが購入していきました。買えばよかったと後悔している一品。

 

浜忠さんでルビィちゃんのスタンプ二つ目をゲットしたところで駅前通りをほぼ制覇。

空腹を感じつつ、沼津漁港の方に向かって訪れた最終ポイントは

 

 

沼津漁港の水門、びゅうお!!(◎:マリー)

劇中では、りこちゃんにヤキモチ焼いてしまった曜ちゃんの異変を感じ取ったマリーが、曜ちゃんと腹を割って話すために来た場所。「嫉妬ファイヤ~~~」でおなじみ

 

そんなびゅうお、朝訪れていた丸勘もといみなと新鮮館からも見えていたんですが、夜はライトアップされて全く違う姿へと変貌。めちゃくちゃ素敵じゃないか。

三人共初めて見る夜のびゅうおだったのでこれは感動。

感動で思わずはんこのインク蓋を閉め忘れるくらいには感動(関係ない)

 

展望デッキからの沼津市街地の夜景も中々。

逆に沖のほうも漁船が出ていると漁船の光があってよく見えるとのこと(受付のおばちゃん談)当日は船が出てませんでした。

デッキがきれいに青くライトアップされて、なんだかスター・ウォーズの宇宙船みたいでした(例えるのをやめたほうがいい)

 

そして、遂に現れる最強のラスボス

計画段階から最も懸念されていた重要案件

 

丸天さんの海鮮かき揚げ丼!!

f:id:kuruga-re:20170928021320j:plain

大きさ、真横から見るとこんな感じ

 

f:id:kuruga-re:20170928022619j:plain

自分の使っているiphone5cよりも余裕で大きい円筒状のかき揚げ、まさに塊。

 

Walkerで写真を見たときから大きいなぁと思っていましたが、これは大きい。

でもこれが美味しかったんだぁ

中は玉ねぎや甘エビなど、たくさんの具材が一緒くたになっていて、

店員さん曰く、かき揚げをまず横にしてグシャグシャに砕くところから始まるそうです

そしてそこに天つゆをかけてご飯と一緒にかっ食らう、王道のファイトフード

この流れ、乗るしかねぇ...イザぁ!

 

 

 

食い切りました。まだまだ若い。隣のFFは見てるだけでお腹いっぱいになってたらしい。

美味しく完食。うまかったなぁ。

 

その後、ホテルにチェックインして就寝。三人共疲れていたのですぐ寝ました。(FFはレッドブルの効き目と戦い、わらこーは腹筋を100ほどして寝たそう。ロビーの味噌汁が美味しかった。)

 

 

2日目

9/24、この日はニチアサ的に非常に重要な一日でした...が我慢して話すのをやめます。

一言ずつだけ。

ヘボっと...1年間ありがとう。最初から最後までわけわかんなかったよ...井澤詩織の成長を感じた。

キュウレンジャー...ナーガ役の山崎くんがようやく日の目を浴びて、おじいちゃんは嬉しいです。小野Dもうまいよな。

ビルド...君に関しては記事を書きます。

キラプリ...ビブリーはよプリキュアになって

 

以上です。失礼しました。

 

朝飯はてくてくaqours一年生編でもお馴染み、そして劇中ヨハネがチカチーたちの追走から逃げ回る過程で通り過ぎたことでも有名な沼津バーガー!

f:id:kuruga-re:20170928024219j:plain

朝からルビィちゃんかわいい...深海魚バーガーおいしそう。

深海魚、”メギス”という魚から調理しているそうで、このメギスのつづりが「似鱚」と書くそうです。鱚と関係があるのでしょうか。気になる方は沼津バーガー隣の深海魚水族館をチェックだゾ!(色々安くなるらしいので行き得なのはホント)

 

バーガーは食べごたえもあって美味しかったです。わらこーはコラボメニュー、劇中でも登場したヨハネオリジナルメニュー”堕天使の涙”改め堕天使の宝珠(オーブ)も食べてクリアファイルをゲットしていました。一口貰えばよかった...!

 

 

その後、昨日は8時にはほぼあとにしていた新鮮館に再度向かいチカチースタンプと太刀魚せんべいなる50円の爆アド食べ物を頬張り

 

ようやく前編一発目の写真、ファミリーマート沼津港前店にたどり着くわけです

 

焼き鳥がチェキ券になっていて、店長がほんとに撮ってくれます。

このツイートでいよいよ聖地巡礼にも泊がついた感じ。これにて予定していた沼津市内での観光はすべて完了...

 

 

まだだっ!

菓南を忘れてはいけない!

偶然の一致?で字違いで果南ちゃんと同じ名前の菓南さんでまたもスイーツを購入。今回はシュークリームを買いました。

菓南の店内には、それはたくさんの果南ちゃんアイテムで溢れていて、中にはファンの方が持ってきたものも展示してあったみたいです。偶然の一致に愛を感じる...許せるッ

 

そしてここ菓南を出るといよいよ沼津から離れることになるわけです。あっという間だった...と感慨にふけりながら果南のドアを開けると

 

(「頑張ルビィ!!」)

なんと、ルビィちゃんのラッピングタクシーが!(なぜ写真撮っておかなかったんだ自分...)最後の最後でお見送りに来てくれたとでもいうのか、めぐり合わせって、あるんだなぁ

 

 

そのスイーツを片手に向かうは最後、沼津SA!

 

f:id:kuruga-re:20170928025937j:plain

芸コマですよ、ホント。可愛い。

高速道路のサービスエリアと一緒になっていて、中には限定ショップもあります。

 

f:id:kuruga-re:20170928030132j:plain

お誕生日のスタンディングが掲示されていました。そんなドレスもあるのか...本当にこの時期に来れてよかったなぁ(血涙)

 

f:id:kuruga-re:20170928030259j:plain

二人で並ぶとこんな感じ。二人とも可愛い。りこちゃんも赤ってイメージがあります。

確かダイヤと似たようなイメージカラーでしたよね。

 

休憩がてら先程購入したシュークリームを頬張る。

く「シュークリームってアレでしょ、上蓋を取って、クリームをすくうようにして食べていくのが通なんでしょ?」

FF「へぇ、知らなんだ」

 

先走って知ったかを決め込む自分。滅多なこと言うもんではありませんよ...

ちなみ菓南さんのシュークリームはクリームを下から入れてあるので、上蓋をとって食べる、という感じではなかったです。シュークリームにも色々あるんだなぁ。もちろんこの食べ方なのでクリームがはみ出して幸せな気分になりました。

 

f:id:kuruga-re:20170928102740j:plain

 

「帰りますか」
休憩もすみ、やることも終わり、全てにおいて充実した沼津、楽しかった。

とにかく楽しかった。初めての沼津でこんなに楽しめるなんて...

 

車に乗り込んで、帰路へと着くのでした。

 

おしまい

 

~~

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

相当な文字量、かつ拙い文章にお付き合い頂き、感謝申し上げます。

この記事で、

沼津に行ったことがある人には「そうそうw」って共感してもらえたり

行ったことがない人にも「そんなに楽しそうなことがあるんだ」と興味を持ってもらえれば幸いです。

最初に述べたように自分がコンテンツにのめり込んだのがほんの1.2ヶ月前なので後者のような人たちにも届くといいなぁと思っています。

 

あと、連れてってくれたわらこーとFF、ありがとうございました。

今回完全に2人におんぶにだっこの旅行で、連れ出してもらったのも含めて感謝ですな。今までに2人とはこーいう遊び方をしたことはなかったので、楽しかったし2人のこともしれたので嬉しかった。

環境に恵まれている、特に周りの人に恵まれているのは自分の財産だと思っているので、感謝しきれねぇなこれは

 

f:id:kuruga-re:20170928110029j:plain

お気に入りの一枚になりました。

 

では、このへんで、ですね。明日はいよいよ

 

f:id:kuruga-re:20170928104236p:plain

 

ツアーの終点、西武メットライフドーム!!自分はDay1は見切れ席、Day2は新宿バルト9のライブビューイングで参戦予定です!

 

参戦の方、たくさん盛り上がりましょう!個人的にはどれだけ混むのかとか、色々気になることがあるので、そこら辺もまたブログに起こせたらと思います。

 

では、明日明後日のライブも~~~

 

頑張ルビィ!!

 

 

 

 

P.S

スタッフさん「3名でお待ちのくるがさま~(仮名)」

 

道中、お腹が減ったのでハンバーグが美味しいと評判のお店、さわやかさんに入りました。

 

 

f:id:kuruga-re:20170928104921j:plain

その名も、げんこつハンバーグ

これが、すごい美味しくて、運ばれてきたときはげんこつのように真ん丸なんですが、目の前でスタッフさんが切ってくれるんです

んで、中はレア?くらいの焼き加減なので真っ赤、それを鉄板に押しつぶすようして加熱。

上記の写真のようになるわけです。

 

FF「これ、100%牛ってのもすごいんだけど、中を焼き分けてあるから外側はものすごく固くなって、でも中はレアだから柔らかくって...そもそもこんなに外側が固いハンバーグ食べたことないしここまで固くなるのがすごいっていうか、味もしっかりしてるし中は柔らかいし、いやこれは美味しい」

わらこー「うんめぇ!!」

 

ホント二人とも好きw

 

 

これにて終劇。ではでは~

沼津に行ってきた話!前編!

こんにちは、アジテリーハンターの黒澤ルビィです!!

間違えました。

こんにちは、初めまして、くるがです。

 

23.24日にかけて、ラブライブ!サンシャイン!!の聖地、というか舞台として起用された静岡県沼津市に行ってきました。

 

いわゆる聖地巡礼ってやつなんですが、沼津市には沼津漁港や淡島、オーシャンビューフジミのダイビングスポットなど、そもそも観光や目的があってくる人たちが数多くいらっしゃるみたいで、沼津観光って感じでしたね(それ変わらなくない?)

 

f:id:kuruga-re:20170927125928j:plain

2日目、聖地巡礼ラブライバー御用達のファミマで店長さんに撮ってもらった一枚。

今回のメンバーは

わらこー...ラブライバーヨハネ推し。今回誘ってくれた人。

FF(えふえふ)...ラブライバー推しなし(園田海未に囚われている)。食通。

 

と僕くるがの三人です。僕は冒頭のネタからお察しの通りルビィ推し。ふりりんも好き

 

 

元々ラブライブ関連はアニメにとどまっていましたが、わらこーやFFをはじめTwitter上で絡みのある人たちが盛り上がっているのを見て、一度くらいラブライブコンテンツに乗っかってみるのもいいかなぁ...ドオタク一回くらいやるかぁ、という思いはあり、まさに渡りに船だったわけです。

 

 

※本記事は、くるが自身がほやほやライバーなので、内容が”初心者”になっております。既知の方々にとっては当たり前のことも、誇大寛大壮大に記述してありますので、どうぞ温かい目でお付き合いして頂けると嬉しい...ずら

~~

 

23日早朝6時前後。横手に富士を見ながら静岡に突入。オタクの朝は早い

なぜこんなに早い時間に?

 

 

わら「沼津行くなら朝丸勘はやっぱり行かないと!」

く「何時起きなの?」

わら「3時」あっけらかん

 

僕たちは丸勘に、早起きすることを強いられているんだ... 丸勘許さないッ!

沼津漁港には「沼津みなと新鮮館」という漁港直営?のお店がたくさん集合した

みなとオアシス

があり、そのなかでも丸勘さんはライバーご用達スポットなのです。

ドラマCDでメンバーが訪れている他、

f:id:kuruga-re:20170927134029j:plain

f:id:kuruga-re:20170927134014j:plain

著作権...大丈夫ですよねTwitterにもいっぱい上がっとるし汗)

 

なんとかわいい。Twitter担当のポンコツさんという方が自分で書いているpopらしく、その出来栄えの良さから、開店前の行列の中にpopを撮影する自分、他のライバーさんの姿が。そしてFFが持っているのは最後尾を示すための”最後尾ちゃん”。

愛に溢れすぎてるダロォ

 

 

 

朝から獲れたてのサーモン親子丼を食べれる贅沢...丸勘、許せるッ!!

東映蜘蛛男も許せちゃう旨さ。いくら、北海道で食べたものにも引けを取らないし、これは良い。

ちなみに座ってる場所、新鮮館の外テラスに用意されてる通称”ガチオタ専用席”

なんの躊躇いもなく座っちゃったぜ。FFは曜ちゃん帽子をわらこーに強奪されたためオタクでなくなり、座るのを躊躇ったとのこと。

 

腹ごなしをすませ、いよいよ沼津を端から端まで堪能する旅スタート

く「最初は”果て”、だっけ?」

 

果て、とはオーシャンビューフジミのことです(◎:スタンプ、果南)

お手すきの方はgoogle等のマップで港新鮮館(沼津駅周辺)とフジミオーシャンビューの場所を確認してみてください。

本当に果て

 

着いた。

f:id:kuruga-re:20170927140153j:plain

写真奥の方に無数においてある。ダイビング用のボンベたち。

オーシャンビューフジミは日本有数のダイビングスポットとして有名らしく(二度目)当日も老若男女、たくさんの人が海に潜っていました。

 

しかも行った時間がこの日最も日照が良かった時間帯(くるが調べ)

太陽の光が駿河湾内の穏やかな海(行った直後はしけてた)に跳ね返ってキラキラと...

わら「俺ここに住むわ」わかる

 

先に歩くと大瀬神社なる神社もありその裏手には

f:id:kuruga-re:20170927130229j:plain

駿河湾です。海めっちゃきれい。太平洋側の海を見るのは東京近郊以外では初めて

世界感じちゃうね。

湾内の海底には鳥居があるらしく、雑誌等でキャストが潜っているのもいくつか。

わらこーがここに住みたがるのは本当にまんざらでもなく、いい場所ですよこいつはぁ...(当初の目的は果南ちゃんの缶バッジだったはずが...アレ?)

 

果てを攻略したのでここからは沼津に戻りながらチェックポイントを回収していく。

 

海のステージさんはラブライブ!サンシャイン!!Walkerの表紙絵の舞台になった場所。沼津の方から果ての方までを見渡すことができ、表紙絵ごっこも楽しめる一石二鳥(写真がない)

f:id:kuruga-re:20170927141435j:plain

せっかくなのでパンケーキもいただきました。シロップ全かけは甘さとの戦い。

あと交換ノートもあったので、色々書いてきました。

これから行く方、よければ確認してみてください。9/23くるが、であるはずです

 

 

 

次、三の裏総合案内所!(◎:ルビィ)

9/21は我が推し、ルビィちゃんのお誕生日で、三の裏総合案内所はルビィちゃん一色

沼津市内には「浦の星女学院キッチンカー」という毎日ランダムに沼津各地に出没する限定ショップがあるのですが、ルビィ誕ということでここ最近は案内所固定だったみたく、会うことができました。Twitterって偉大。

 

 

f:id:kuruga-re:20170927142216j:plain

ロングスカート似合うやんけ。どっちかっていうとミニスカートみたいなイメージが合ったけど、そういう落ち着いた格好もできるんやな。スキ

 

 

f:id:kuruga-re:20170927142244j:plain

そして偶然にもラッピングタクシーに遭遇。前日にわらこーによって教育を施されていたのでタクシーにはぜひ出会いたいと思っていましたが、会えるなんて。

カメラを構えるオタクたちを見たドライバーの方が計らってくれて、スタンディングに寄せてくれました。尊い

 

しかも、ラッピングカーをピンで取ろうとしたら、運転手の方がうちわで顔を隠されるんです。作品の景観を損なわないというか配慮というか、周到にやられてるんだなぁと関心関心脱帽。

 

 

f:id:kuruga-re:20170927142249j:plain

お姉ちゃんが誕生日を祝いに駆けつけてくれるし、運がいいなぁ(歓喜

自然にエンカウントする、いやさせるオタクの行動力と財力に乾杯ですね。

(ありしゃのサイン、うさぎモチーフになってるの、イエローバスターと関係あるのだろうか。あったらありがたいなぁ。ニチアサにも関係深いですしね。)

 

このキッチンカーで欲しかったアクキーとTシャツをゲットできました。ルビィ誕ドリンクははけが悪そうだったので断念。

 

f:id:kuruga-re:20170927143417j:plainf:id:kuruga-re:20170927143425j:plain

足の前後が逆やんけ!

 

三津シーパラダイス横の駐車場に車を停めると、ここからはスタンプラッシュ(◎)

(三津シーの曜ちゃんを逃したことが悔やまれる...)

まずセブンで梨子ちゃん

浜の家さんでマリー

千歌ちゃんちの旅館のモデル、安田屋さんでチカチー

店先のスタンプだけですみませんー!

 

そして、松月さんでズラ丸

f:id:kuruga-re:20170927144050j:plain

ここではスイーツをいただきました。

かん・かん・みかんタルトとお芋スキなルビィちゃんなのでスイートポテトも。

職人ふりりんも訪れたことがあるみたいで、写真やサインがお店にたくさん。

 

本命のタルトは、というと

みかんはコーティングされてて新鮮で甘い!その下にはゆるめのクリーム、受け皿になるタルト生地はしっかり固く。一緒に食べると、クリームでタルト生地が柔らかくなり食べやすく、...いやこれもううめぇわ(諦めた)

 

FFは家族の誕生日になると必ずケーキを買って帰る家族愛に溢れた男であることが判明しつつ、家族揃って甘いもの好きだということ。スイーツに熱盛な男、FF。その彼からも

「これははね、うまい」

を引き出す松月のスイーツ、ぜひ一度!(#FFは何者なんだ)(#ダイマ)

 

 

作中、果南ちゃんの実家のダイビングショップ。そしてマリーが住む小原家の豪邸があるのが淡島。(◎:マリー、果南)

その淡島をグルッと一周しながらマリーのアナウンスが聞ける、通称”シャイニー丸”に乗るはずだったのですが

 

 

なんてこった、こりゃ...伝説にはなりませんね

下調べの段階で、各レジャーやイベントの情報はきっちり確認しておくのは大事。(このツイートのおかげでプランを練り直すことができました。)Twitterは偉大(二度目)

ちなみに当日、シャイニー丸はプカプカ浮いてました。クラムボン

 

 

連絡船もAqours仕様のラッピング。かわいい。

f:id:kuruga-re:20170927150201j:plain

f:id:kuruga-re:20170927150235j:plain

どうやらルビィちゃんによると、この連絡船は曜ちゃんが操縦しているそうです。曜ちゃん、高校生にして船舶操縦免許持ってるとか、パネェ。やっぱりなんでもそつなくこなせちゃうキャラなんだなぁ。ん?運転席にはおじさんがいた?知らないなぁ

 

淡島は海岸からそれほど離れているわけではないので5分くらいですぐに着きます。

ほんとすぐ。船内にはキャストが書いたサインとか上の写真みたいなのがいっぱいあって、全員分撮ったりするとあっという間です。他のお客さんたちが生暖かい目で船内を奔走する自分に協力してくれて、ありがたかったなぁ...

 

てな感じで上陸。とりあえず島をグルッと一周して(ホテルオハラの敷地には宿泊客しか入れないようです。三年生は敷居が高いな)

 

作中に何度も出てきている淡島神社の入り口に着きました

f:id:kuruga-re:20170927151109j:plain

???「山頂アタックです!!」

FF・わらこー「登りたくねぇ」

くるが「登りてぇ」

 

二人は初めてではないのでどれだけのものかを知っていて、対照的に自分は初めてなので怖いもの知らず。

靴紐を結び直していざぁ!!って感じで。

 

15分くらいで到着。

いや、特に書くことないのであっさりですが、山道と大差ないような急勾配、段差がむしろ親切じゃないつくりのところもあるし「あと三分の一」看板が出てきてから勾配がまた一段上がるし。結構きついです。休んだら動けないと思ったので自分は一気に行きました。(特に書くことがあった)

 

お社の前には絵馬がたくさんかかっていて、ラブライブ関連のものからそうでないものまで。中には写真機材を担ぎながら上がってきた猛者もいて、感嘆です。

登頂記念の11連はSSR果南ちゃん。ルビィちゃんはどこ...?

FF「無課金で引いてるガチャだろ...?」

 

疲れもあってか、どこか哀愁漂う彼の言葉には説得力が。これが課金勢の霊圧かっ...!

 

 

下って、休憩がてら

f:id:kuruga-re:20170927152332j:plainf:id:kuruga-re:20170927152357j:plain

f:id:kuruga-re:20170927152412j:plain

どこ行っても愛を感じるなぁ。メッセージボードも引用部分とそうでない部分があり、よく書けていました。素敵。

 

f:id:kuruga-re:20170927152702j:plain

せっかくなのでフラッペを注文。これはわらこーが頼んだいちご練乳のやつ

僕は杏仁豆腐にしました(物撮りがない)

ソフトクリームの周りのコロコロしてるのはいくらみたくなっていて噛むとプチプチしてて美味しい。今年はかき氷食べてなかったのでタイミングやよし。頭キーンもできました。

 

器は持ち帰れるらしい。何か使えないかなと

く「ペン立てとか良くない?」

わら「俺もそうしてる」

く「...(スッ」

 

f:id:kuruga-re:20170927152715j:plain

なんだ。これが正解じゃないか。可愛すぎないか、これ。

寝そべり買っといて、ホント良かった。アマゾンお急ぎ便は有能。

 

これで本州に戻り、今度は沼津駅前をめぐろうという運びでしたが、予定していた駐車場がいっぱい&運転手のFF他二名にも疲れが出たため、一度休憩という運びになりました。

 

~~

 

ここからまだまだ先があるのですが、一旦区切ります!

今日中には後編を上げると思いますので、ぜひそちらも良かったら見てください!

 

ちな、後編は

グランマはうまい(By FF)

近未来ハッピーエンドジャケ写撮影

ヌーマーズ、ルビィとの運命の邂逅

どこに行っても缶バッジがない

ラスボス、丸天海鮮かき揚げ丼

さわやか水問題

 

と書きたいことてんこ盛りとなってます!2日間でよくぞこれだけ...

 

 

ではこの辺で一旦。

次回も~

がんばルビィ!!

 

AAオフ!!

こんばんは、kurugaです

 

8月27日に行われた遊戯王フリーオフ会、AAオフに参加してきました。

 

AAオフってのが何かといいますと、ニコニコ動画で活動していられた「城下町でデュエルしてみた」(今はyou tubeでも活動中)の双子座さんをはじめとする動画出演者の皆さんが中心になって開催されている遊戯王フリーオフ会です。

大学在学中には熱心に動画見ていた僕および友人たちで今回初めて参加

 

今回は当時の友人二名と行ってまいりました

 

ジョンくん:滝の時にもいた彼。ユニフォームの立役者

クリタケ:インドの修行僧。ガンダーラ

 

~~

 

https://twitter.com/OrangeMarine_J/status/901829267725488129

 

ジョンくん「これ着ていくぞb」

く・ク「はい」

前日にアニサマに参加していたジョンくんが3着買ってきてくれて、これを3人で着て会場へ

 

く・ジョ・ク「おはようございますー」

受付の方々「おはようござい...???」

想像できるでしょうか。遊戯王のオフ会に真っ黄色のTシャツ着た三人組の男性が入ってくる謎の光景を

 

受付「会場、間違えてませんかw?」

※本オフ会はチーム戦ではありません。

「今日チーム戦じゃないっすよ??w」

完璧な出落ちをキメました。その反応のために仕込んできたんやで

 

 

そのまま開会式

双子座さんはミソさんのツイート通り、ロッテドラフト2位の酒居選手に激似でした。

普段はデスクワークをしながら登板しているそうです。その上動画投稿まで。社会人の鏡だなぁ(すっとぼけ)

 

挨拶もほどほどにいよいよフリー開始。組み合わせなどはなく参加者同士でそれぞれ自由に始める感じ。まさにフリー。

 

~~

 

 ここらで自分くるがが使用したデッキを紹介(いらないとか言わないで)

f:id:kuruga-re:20170906113814j:plain

 

レアル・ジェネクス・クロキシアンという古きデュエルターミナルのカードを使いたくて組んだデッキです。

 

ジェネクスウンディーネから水晶機巧シストバーンを墓地に送りつつコントローラー回収。バーン効果で生んだトークンからリンク・スパイダーを出しその先にコントローラーを出すという無駄のない動きが便利

クロキシアンの星6闇素材にはディアボリック・ガイと幻想の見習い魔術師をチョイス。ディアボはホント便利です。それに合わせてHEROギミックも入れました。

召喚権が被るのを防止できる二重召喚効果を持つ音響戦士マイクスはA・ジェネクス・アクセルやサイバー・ドラゴン・ノヴァを出すのにも一役買ってくれるのでギータスとセットで採用。

リンクモンスターがたくさん出てくるだろうと踏んでいたので、相手の場に送り付けられる壊獣でクロキシアンの効果をサポート

動き出したらデコードクロキシマイクス奪ったモンスターで総攻撃!

 

って感じのカウンターワンショットをコンセプトにしたデッキです。逆に言うとこれ以外できない不器用なデッキでした。使いにくいなぁと思う場面が多々。ファンデッカスとしてまだまだやったな

 

く「闇属性レベル6モンスターにジェネクス・コントローラーをチューニング!」

って言うと

「あっw」とか「あげまーすw」とか言ってもらえて、それだけでうれしかった。クロキシアンやるやないか。キミスキ

 

では、本編へ戻って

~~

 

VSジョンくん(剛鬼タクシー)

 

二人ともアガってしまってとりあえず前に座っていたのでやることに

何回も調整で見てんだよなぁ...

 

竜の渓谷発動efデストルドー墓地スープレックスnsスープefライジング・スコーピオssデストルドーefスープ対象星3でssスープデストルドーでシンクロガイザーssスープef再戦サーチガイザーef自身と一枚破壊ガイザーefタツノオトシオヤssオトシオヤef二回使って星5トークン2体でリンクマスター・ボーイssオトシオヤとライジングを墓地に送ってアルティマヤ・ツィオルイキンssライジングef剛鬼サーチ再戦セットしてタクシーefパワーツールssパワツef巨大化巨大化巨大化一枚加えてパワツに装備してオラァ!!(書くの頑張ったよ)

※この動きの難点はたまに8000削り損ねるところです。ちゃんと殺してくれ!!

今回は無事死亡

 

対戦ありがとうございました。

 

 

VSなおきVさん(???)

 

立ち上がりは大人しめのセットエンド

三枚の伏せを訝しみながらもウンディーネから動き始めると

Vさん「発動で」

f:id:kuruga-re:20170906120535j:plain

 

く「???」

 

要するに、攻撃すればええんやろ?まだこの時点ではコンボが既に完成されていたことには気づいていない。

残り二枚の伏せに対して我慢ならず、あてずっぽうサイクロンをかますと開かれた罠は

 

f:id:kuruga-re:20170906120735j:plain

 

 

Vさん「カオスソルジャー(カオス)カオスソルジャー(真っ白)ロビン選択します」

ロビン...?

 

f:id:kuruga-re:20170906120915j:plain

 

直接攻撃宣言時に墓地から出てくるらしい

選択が外れたのでまとめて三枚とも墓地へ

この時点ですらよくわかっていなかった僕は意気揚々と展開を進め

デコードクロキシアンジズキエルヴァイオンウンディーネまで場を展開

く「ジズキエルでダイレクト」

Vさん「ロビン効果で出ます(攻撃表示)」

 

3000墓地から湧いてきた...でもジズキエルは3300やし問題ないだろ...と思っていたダメージ計算時。ここにサイクロンが当たっていれば...しかし結果は地獄絵図

 

f:id:kuruga-re:20170906121632j:plain

攻撃力800アップ

 

ロビン3800に負けるジズキエル。打点の下がるデコート。自軍モンスターでロビンを超えるものはおらず

 

 

f:id:kuruga-re:20170906120535j:plain

「みんな攻撃しなきゃダメやで^^」

Vさん「攻撃してください^」

 

ヴァイオンのためにヒーローアライブを打っていたのでライフはなから4000...

バトルフェイズうぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(ライフ0)

 

完璧なタクティクスでしたね...対戦ありがとうございました

 

 

VSピシコさん(混沌アンデッド)

なんと前日アニサマ会場で働いていたらしい。

世の中は狭いなぁ。そんなこんなで今回最も和気藹藹と対戦できた方。前から知り合いだったのかなぁ??

 

デッキはというと、いやぁ、アンデッド、強いですわ(ホントに強い)

ニゾンビからの初動展開、混沌空間とネクロフェイスの相性の良さ、無限に湧くリソース。あれはファンデッキなのか。てかこれで一線張れない現代遊戯王って...って思ってたら試合が終わってました。

なんてこった。これは伝説になるぜ。対戦ありがとうございました。

 

 

vsAZUKIさん(リンク紋章獣)

 

f:id:kuruga-re:20170906122919j:plain

 

非常に強い初動兼安定した壁なんですが今まで置くことしかできなかったプレインコートはもういない。リンク召喚で雑に、能動的に墓地に送れることでアドをがつがつ稼げるようになったんですね(驚愕)

エクシーズしたこいつをそのままリンク、ユニコーンで蘇生したこいつをさらにリンクの素材に、とやってくと墓地に必要なアバコーンウェイがたまり、かつレオが手札に加わってアンフィスバエナが強く出てくる。ヴァレルロード等の重めのリンクもなんのその

 

単純にきれいですごく強かったです。対戦ありがとうございました。

 

 

vsクリタケ(ズァーク魔術師)

身内とやる意味とは...(本日二度目)

ズァーク魔術師と言いながらナイチンゲールをスターヴヴェノムでコピるという、タイラントの真似事をしたいだけのチカラデッキ

 

ダークロウガン刺さりとクロキシ大活躍だったやで。対戦ありがとうございました。

 

 

vsJTRさん(ファイズ・ブラスターモード)

本オフ1の白熱対戦。

JTRさんが取り出したデッキはなんと「仮面ライダーファイズ」でお馴染み”Φ”のマークがデザインされたスリーブ

以前のライダー総選挙においても堂々1位を獲得したファイズは文字通り名作。

そして彼のファイズロゴのスリーブは僕が前日にアキバにて購入したファイズロゴスリーブと全く同じスリーブだったのです

 

f:id:kuruga-re:20170915001200j:plain

 

く「昨日、買ったんすよ」

Jさん「...スッ(右手を差し出された)」

く「スッ」

がっしりとした握手。ファイズ好きの人に悪い奴はいねぇ。

 

デッキはというと、

 

Jさん「バスターモード発動!」

実戦で使われてるの初めて見たぞ。ギガンテック・ファイター/バスター...!!

 

f:id:kuruga-re:20170915001537j:plain

 

ド級のモンスターを前に興奮おさまらない自分

しかしここは綺麗にクロキシアン含めて盤面をかえす

ここからがすごかった

 

ギガン/バスにて墓地にいたディアボリックとリビデで現れたレッド・リゾネーターから呼び出されるpsyフレームロード・Ω

f:id:kuruga-re:20170915002021j:plain

 

現代遊戯王において非常に強力な星8シンクロモンスター。こいつが出た時点でかなりの苦戦を想定した自分ですが、JTRさんはそんなことには目もくれていなかった。こいつは序章に過ぎない。

おろかな埋葬で落としたジェット・シンクロンを蘇生し、まさかのまさかΩとシンクロ?!?

 

現れたのは

f:id:kuruga-re:20170915002255j:plain

 

ハイパー...サイコガンナー...だと???

実戦で見たのはこいつも初めて。でもわざわざこいつを出したのは...

伏せられていた最後の一枚がすべてでした

JTRさん「バスターモード発動ぉぉぉぉ」

 

 

現れたのは、フォトンブラッドを限界まで身に受け、自らの寿命と引き換えにオルフェノクとの戦いに身をささげた英雄

 

f:id:kuruga-re:20170915002557j:plain

 

 

仮面ライダーファイズ ブラスターモード...!!!(ハイパーサイコガンナー/バスターです)

 

なんてかっこいいデッキなんだ。おみごと。

また、JTRさんは「全国カードトレーダーを広めようの会」の会長らしく(ツッコんではいけない)

f:id:kuruga-re:20170915003004p:plain

 

カードトレーダーをくれました(布教)。アドすぎぃ!!

 

 

vs海老フライさん(儀式超量)

今回のオフ会で最後に対戦した方。とても紳士な方でした。

 

超量妖精アルファンは天使族、ゆえにリチュアルチャーチにて蘇生が可能。毎ターン超量三種の効果が使い放題。リチュアルチャーチは悪い奴ですよ。

 

動きはもう一歩のところで見えず、ゲームセット。儀式カオソルも見えてたしあそこからの展開が惜しかった...

 

対戦ありがとうございました。

 

~~

 

会場では対戦以外にも観覧もできました。

先日発売されたエクストラパックにて収録されたヴェンデッド

先行の英語版を使われている方がいました

 

f:id:kuruga-re:20170915003903j:plain

 

儀式魔人のような効果を持つヴェンデット効果モンスターがいて、素材にして出した儀式モンスターに効果を付与できるカテゴリです。

儀式の素材をうまいことやると、

フリチェで攻撃力が300アップ、フリチェでssされたモンスター除外、フリチェで魔法罠除外

といった、熱盛ィ!!なてんこ盛りモンスターになるこの子を主軸にしたデッキ。イラストもかっこいいし、効果強いし、儀式の下準備にも対応。

さぞ強いんだろうなぁと思いきや...

 

f:id:kuruga-re:20170915004509j:plainf:id:kuruga-re:20170915004526j:plain

 

「これで一生直接攻撃されないんすよ^b」

 

相手が悪すぎぃぃぃぃィ!!

シャドーベイルは自己蘇生しあとに場から離れると除外されますが、鉄壁があるおかげで墓地に戻るのです。これは無限ループ。

 

しかし、やばいのは鉄壁の効果のほう。除外できないのではスレイヤーの熱盛効果は一つも使うことができないのです!!

 

そして悲しいことに

「最強のモンスターはゾーマでキマリ!」

 

f:id:kuruga-re:20170915005050j:plain

 

一つも効果が使えないまま、ゾーマに殴られるだけ殴られるスレイヤー。そして自傷ダメージで散っていくプレイヤーさん。おいたわしや、海外新規。

 

こんなびっくり組み合わせに出くわすのもオフ会ならではですね。

 

~~

 

そんなこんなで、あっという間に閉会式に。本当にあっというまだったなぁ

やはり厚紙は共通言語。来年以降への参加へ三人とも意欲を感じ、会場を後にするのでした。

対戦してくれた方々、参加したみなさん、そして主催してくださった城下町のみなさん

ありがとうございました。

黄色い三人組は来年も現れるぞb

 

 

~~

 

 

という、感じでした。

書かなくてもいいかなぁ、と怠けていたのですが(分量が複雑かつ多いことは明白だった)先日から友人に会うたびに

「そういえば、AAオフどうだった??」

と聞かれ、これはブログにしておいたほうが伝えるの楽だなぁと思い、書いた次第です。もっとはよ書けよというのはいつものあとのまつり。

 

こういうオフ会の記事を書いて、いろんな人に楽しさを知ってもらうのも、ブログの役割ですよね(何様なのだ)

 

誘発が飛び交い、アドの削りあいをする”競技”遊戯王も大好きですが、やはり好きなカードで楽しくっていう”カジュアル”な場も、楽しみ方としてありですね。両方楽しめるとなおいいです。そういうプレイヤーになりたい。

自分は一部のカードにかなり目くじらを立ててしまうタイプなので...(スキドレや芝刈りなど)もっと懐の大きいプレイヤーでありたいですね(願望)

 

 

ブログの次回予定は、来週予定されている沼津旅行のことになると思います。

ライバー聖地巡礼の予定ですので、また良ければ覗いてみてくださいb

 

 

では、次回もサービスサービス!!

 

なんなんキャンプ2017 in 河口湖

こんにちは、kurugaです

 

8月14.15日の二日間で山梨県は河口湖に前泊込2泊3日でキャンプをしてきました。

先日の米子大瀑布に続いて今年は山を攻めれて楽しいですね

(楽しかったので写真をほとんど撮っておらず文章メインになるのは悪しからず)

 

 

ではでは

 

 

「皿耳さん久しぶり」

「お久しぶりです」

僕たち車組は19時に上田出発。今回もなんなんひろばのメンツです。

ひびねくん、さはらさん、みにわん、しこさん、なめろう、はらね、あらばすくん、ついんくん、ライカ、皿耳さん、くるが

の11人

11人もの人間が一堂に集まれるってのはそれだけですごいなぁと。あとでも繰り返すことになりますけど。

 

前泊はライカのお家。

朝5時起床のはずなのにおもしろい漫画をどんどん勧めてくるライカ

ラジリエーションハウスは購入しました。

 

翌日は朝5時から起きて(初めての高速に緊張してあんまり寝れなかった)高速に向かう車組

同乗は皿耳さん、ひびねくん

frip side、物語、マクロスFを中心としたバラエティが偏ったCDをかける

後部座席で踊り始めるひびねくん

なぜか南アルプス市に到着

【ようこそ南アルプス市へ】

「河口湖に行きたいんだけど」

男性vocalのCDで突如大勝利するUC

1個100円の唐揚げをほおばり、腹を下す腹下しブラザーズ

「これキャンプ場着いてもずっと寝てるやつでしょ」

 

車があんまりにも早く河口湖に着いてしまったので湖を見たり、アホガールから当然のようにファフナーに繋がるMADを見たり、コンビニ行ったり

「バス組のバスが動かないらしい」

氷穴絶対許さねぇからな

※「氷穴」とは洞窟の中に天然の氷塊があるという、近辺の観光名所だそうで

 

迎えに行くとバス停近くのお店の前の机の上でタップされているベイBジャック

「???」

ライカ「もう一生来ないから池沼プレイやり得だよ」そういうことなのか

この時点でさはらさん以外は全員揃っておりました。(次元幽閉

 

予約を取ってくれたついんくんが来たのでチェックイン

この時点で13時

お楽しみのBBQが始まるのは17時前後とのことでみんなで体育館に繰り出す

10人で始まるドッヂボール。ついんくんだけ玉の回転が違うんですが...

ボルダリングができる垂直壁も外にあったり

「この凹凸回転するんだけど」

自然界には回転する凹凸もあるらしい

そのあとバレーボールがどうしてもしたかった僕は一人で壁と417回の壁打ちを果たしコテージに戻りました。

 

「さはらさんが来ない」

理論上14時過ぎには来れると言っていたさはらさんは16時過ぎくらいになってようやく登場。

「バスの中でロックマンエグゼ3やってました」3は名作。シャドースタイル強い

 

焼肉の業者さんがやってきてコンロを組み立ていよいよ目的のBBQがスタート

ついん「なんなんひろばももう5年くらいになるんかね」

5年...?

そんなになるらしい。メンバーの入ったり出たりがたくさんあって、一番下でも20歳を超えてて、なんかすごい集まりだなぁと。

ライカとあったのは18の時で、そこから大学入ってtwitter通してみんなと知り合って、Skypeして、東京で会ったり、しこさんちで飲んだり、去年は新潟行ったり

それまでの人たちと関係を円満にできてない経緯が自分にもあって、たぶんみんないろいろ摩擦があった人もいて、そんな中で5年も関係が続いてこうして一堂に介してBBQできるのはすごいなって

長野や東京近郊、東北といった物理的距離があっても人間が会えるのって、いや、すげぇなぁ(語彙が足りない)

大事なことなので言葉にしてアウトプットしようとすると、文字の安っぽさが悲しい。

 

そんな素敵な関係なので、話も結構深くなったりもして

ゴリゴリな話が聞けて、ゴリゴリな話をして、僕は、うれしかったです。(含みが過ぎる)

花火の供給過多で口に咥えたり走り回ったりオタ芸始まったりロッテの応援歌始まったりウィンガーディアムレビオーサとストゥービファイとアバダケダブラが飛び交いもうこれわかんねぇな

 

「DMドラフトしよう」

風呂の後生き残っているメンツでDMドラフト

小心者なのでドロソがほしくてまずコンセプトより青をピックしてしまうヘタレ

そして同色パワカを他に抜かれるプランミス

結局コントロールにしては微妙でドロマーにしては色が弱く、光下級が多いのにサザンでもないヘンテコデッキが完成

惨敗

睡眠

 

二日目は片付けして片付けをしてUNOをしました。

リバースとスキップで3ターンカードを出せない酷い仕打ち

 

その後車組の僕、しこさん、あらばすくん、ひびねくんはほうとうを食べ、やはり高速で今度は二人が踊り始め、ソフトクリーム食ってんのにモナカ買ってるし、IC通り過ぎて松本観光するし、帰りたくないのでラーメン食って延命する、という感じ

ほうとうって麺だよね?」さすがに池沼ですね自分

 

~~

 

という、全行程でした。旅行記は書くのが難しいです。思い出すのは余裕なんですが、書いてて面白いものにならないっていうか(そもそも)

 

今回のキャンプを企画してくれたついんくん、ひびねくん、そして車出しの関係で仲介してくれたなめろうさん、ありがとうございました。

また、せっかくの楽しかった思い出が全員無事で終わらなかったこと、本当にすいませんでした。自分から役割をかって出たのに、軽率でした。ついんくん及びみんな申し訳ありませんでした。

 

~~

アニメについて書くって言っておきながら、何もやってないですね。

つい最近になってTwitter上で映画について話す機会もあったりとアニメについてお話するのはやっぱ楽しいなぁと。

か、書くぞぉ

 

 

こんなところでしょうか。

また書きたいこともあるので、よければ是非

 

次回も、サービスサービスぅ!

 

 

 

私とくるまと滝と

 

くるがです 

「去年は海に行ったので、今年は山を攻めたい」

 

7/28(金)

長野県須坂市は日本の滝百選に選ばれる名瀑布

米子大瀑布に行ってきました。

f:id:kuruga-re:20170802132849j:plain

 

滝が少し遠目ですが右が不動滝、左が権現滝と言うそうです

~~

 

朝7時

この一日は全体として楽しい一日だったのですが、不幸にも見舞われる一日でしたのです。

 

アルト「バッキャーン!!!」

我が愛車、アルトちんの右耳たる右サイドミラーが粉々になったのです。ここ朝7時

土手を走っていました。すれ違う対向車が蹴り上げた?石が我が愛車のサイドミラーを射抜いたみたいです。 

「帰りたい」

僕が動けないと本日のメニューは一つもこなせないのにこの時点で布団に戻りたかった。ガフの部屋に帰りたい。

幸いにも行きつけの自動車整備店が近くにあり、代車を出してもらえたのが不幸中の幸い。私が死んでも、代わりはいるもの。

 

出鼻くじかれるもメンツがそろって、いよいよ滝へ

今回は大学時のメンツで遊びに行ったのでブログでは初登場のメンツです(そんなに書いてないのに歴史があるような言い回し)

もりじゅん...特撮の人。身長が足りなかった男。僕に特撮を授けた人

みやじま(仮)...アニメの人。太ったのを僕のせいにする男。僕にアニメを語る楽しさを気づかせてくれた人。

ジョンくん...シナモンロールの人。動物園の男。僕と波長を共にする人

 

く「みやじま、ジョンくん。ヨナヨナパップ」パップ

み、ジ「ヨナヨナパップ!」パップ

も「なにそれ」

 

滝までそれなりの時間を要するのでジョンくんの車でDVDを見ることに

用意したのは

映画 Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!

Goプリはいいぞ。以上です

 

滝につきました。

「歩くか」

 

「まだ?」

今回米子大瀑布に来たかったのは小っちゃいころに来たのを断片的に覚えていたのが印象深かったくらいだったので、

どれくらい山道が危なくて険しいかとか、どれくらいの時間がかかるとかについては都合よく抜け落ちていたわけで

急こう配手すりなしの登りを10分くらいとか、かと思えばいきなりの下りとか

山道って実は下りのがつらいし危ないんですよ

極めつけは高温多湿。ともすれば熱中症の恐れもある大自然

「ハイキングくらいでしょ!」

と舐めてかかったオタクおじさんズ(心の中は3歳児)の膝をゆっくり破壊していくのでした。

 

 

f:id:kuruga-re:20170802135947j:plain

 

く「糸守のご神体があるよ」

も「勘違いだよ」

 

 

疲れていると歌を歌いたくなるもの

○トレッキングセトリ

ヴィヴァーチェ

DREAM SOLISTER

トゥッティ

サウンドスケープ

さんぽ

WHITE BLEATH

HOT LIMIT

Burn!

ハナテ

新しい朝

 

ユーフォと遊戯王のオタクがまぎれとるな

 

f:id:kuruga-re:20170802141241j:plain 

「着いた」

上の写真で見た時の右側、不動滝

近くに来ると涼しいわ霧の中だわ湿度すごいわでとにかく気持ちがいい

85mの落差から水が絶え間なく降り注ぎ、水の一部は着底する前に気化。着底した水は気持ちいい跳ね返りの音を出してそのまま下方に流れていきます。千曲川に合流するそうで

水は冷たく、飲んでみると温泉の成分を多分に含んでいるみたいで特有の味

下流の流れが穏やかな場所で味見しました。写真のように実際に真下まで行って命を懸けて水を飲んだわけではありません。命大事)

マイナスイオンとかはよくわかんないけど、2時間くらい歩いた甲斐がある景色でした。山も悪くないじゃないか

 

記念に写真を撮りました

f:id:kuruga-re:20170802142634j:plain

オタクの自己主張が激しすぎて滝が目に入らない

自己主張ついでに、全員仮面ライダーの決めポーズをしているんですが、わかりますかね

 

 

左から

ジョンくん...OOO仮面ライダー放送1000回のメモリアルを刻んだライダー)

もりじゅん...BLACK(You Tube東映公式で絶賛公開中。RXじゃないとこが渋い)

くるが...555(異人種間戦争を描いた名作。系譜はアマゾンズへ)

みやじまくん...W(昭和の意匠を汲んだハードボイルド。仮面ライダー入門作)

 

この時はきれいに晴れてくれたので良い一枚が撮れました

当日はおよそ雨続きだったので、蛙男あをによし

 

 

f:id:kuruga-re:20170802150204j:plain 

iPhoneの設定がいつの間にか切り替わっていて撮れたモノクロの一枚

たくさんの緑に囲まれた場所でもこの白黒具合、良くないですか?

こーいうの見ると昭和期のモノクロ映画みたいな良さを感じてしまって

ゴジラ(1954)とか、日本の一番長い日(1965)とか、白黒に注目して見てもいいですよね

 

 

「満喫したし、風呂行こ風呂」

ブロロ

「咲き誇る!花のプリンセス!キュアフローラ!」ガリガリガリガリガリ

「ヘンな音する」

パンクしてました、話題に事欠かねぇなぁ

駐車場を貸してくれたきのこ村、まじサンキュな、たぶん行くことはもうないです

タクシーのおじさんとエラく仲良くお喋りしながら山を下れたのは先日松本でタクシー乗った時のポン酢ニキの紳士さを見ておいたからですね

 

須坂にはゆっ蔵んどという温泉があります。

ご飯もおいしいのでお出かけの際はぜひ。17時以降の入館だと大人400円というアド

 

[歩くお風呂]

「泳ぐわ」

「歩け」

 

[ジャグジー風呂]

ジャグジー風呂のぶくぶく泡を敵に見立てて、ウルトラマンティガになりきって永遠倒し続ける遊び、小っちゃいころしませんでしたか?しない?

 

 

長野にある鶏がら屋でラーメン食って解散になりました。

最近つけ麺がうまい

f:id:kuruga-re:20170802150958j:plain

「次はあんまり疲れないことで集まって楽しみましょう(戒め)」

 

総じてトラブル(結果的に車が二台一部損壊)に見舞われた一日でしたが、楽しかった

山でドチャクソ歌うたってはしゃいだりしたのもそうですが、単純にみんなで集まって話するのがいいよなぁって

元々厚紙で集まってきた仲ではありますが、厚紙がなくともいいのかぁって

ちょっと寂しさもありますが、関係性の円熟ってことでしょうか。

8月末に厚紙オフ行くんですけどね

 

と、いうことでプチ旅行記でした。

8月は同じようなレジャーでもう一本記事を書けそうです。楽しみだなぁキャンプ

 

あと、アニメとか特撮に関しても書いてみたい

自己承認欲求はオタクならば...ってとこありますよね

話のネタになったら面白いし、自己発信の力はどこ行っても大事だなと先日の松本ではっきりわかったので(課題発見の地:松本)

いずれにせよ、気持ちが上向きで余裕あるうちに行動していこうと思います。

 

 

では、次回もサービスサービスぅ!!