くるガタリ

話したい、語りたい

HAKODATE UNIT CARNIVAL!! 松本&大宮ライビュレポ!

こんにちは

セクシー家庭教師こと、降幡愛こと、職人です

間違えました、くるがです

 

今回は...

f:id:kuruga-re:20180502221318p:plain

 

SAINT SNOW PRESENTS

LOVELIVE! SUNSHINE!! HAKODATE UNIT CARNIVAL(函館ユニットカーニバル)

 

という北海道は函館にて二日間にわたって行われたライブに松本シネマライツ、そして特別応援会場となった大宮ソニックシティにてライブビューイング参戦してきました!

ライブの所感を前半、いつも通りの仲間との旅行記を後半という形でまとめていこうと思います。

 

 ではまず、ライブの感想から~

~~~~~

 

Day1 in 松本シネマライツ

満席ィ!...と思いきや脇の席が結構あいとりました。少し悲しみ

 

・セットリスト

DROPOUT!?

CLASH MIND

トリコリコPLEASE!!

LONELY TUNING

ときめき分類学

元気全開DAY!DAY!DAY!

P.Sの向こう側

夜空はなんでも知ってるの?

Strawberry Traper

Guilty Eyes Fever

Guilty Night,Guilty Kiss!

SELF CONTROL

ユメ語るよりユメ歌おう

(アンコールなし)

 

・DROPOUT!?

SAINT SNOW PRESENTS

LOVELIVE! SUNSHINE!! HAKODATE UNIT CARNIVAL」

スクリーンに映し出されるロゴ、そしてSaint Snow,CYaRon!,AZALEA,Guilty Kissのそれぞれのユニットマークが画面に映し出され、その4つがルーレットのように画面の中でスクロール。

止まったところでアップになったユニットが出てくるんだろうなぁと一目でわかる、会場を沸かせる熱い演出。BGMにはSELF CONTROL

最初の登場は、本ライブのホスト、Saint Snow

前奏の低音が「ドドドドドドドドドドドドドド」って来るのが最高。

ドロップアウト!」のコールを入れてのサビはブレード振り回し得の上げ曲。予習にて聞いてもすごくよく聞こえたこの曲がライブではさらに化ける。twitter上でも本ライブの前後で「Saint Snow舐めてたわ」旨のツイートを散見しましたが、この曲は現地で見得ですね。

個人的には璃亜ちゃんのが好きでラップ部分が燃えてたんですが、聖良ねぇさまボーカルうまいですね。あさみんカメラで抜かれる表情も力強くて作りこんできてるなって感じ。

 

トーク

生放送や浦ラジでも感じていたのですが璃亜役の佐藤日向さん、慣れてますよね。場のつなぎ方というか話の回し方がうまい。別コンテンツにてラジオやステージをこなしているらしくあさみんの抜けた部分をうまく埋めている感じがありました。

聖良役の田野あさみさんは「スマイル!プリキュア!」にて日野茜キュアサニー)を演じられていたこともあって、別タイトルでこうして活躍している姿を見られて、嬉しみ。

トークはというと、ライブに参戦するライバーの身を案じる旨の話が大盛り上がり

あさみん「みんな、有給とか、お休みとって、高いお金払ってきてくれてるんでしょ?だって、函館だよ北海道だよ。中々来れないよ!」

苦笑(笑)

そんなこといわんでええんやで、気にしなくていいところをものすごく心配してくれるあさみん。真面目なのか煽り的なノリなのかと聞いていると真面目に前者。ステージに立てることの嬉しさとここまで連れてきてくれたaqoursに対する感謝の言葉がたくさん。真面目かっ!

聖良と璃亜のコール&レスポンスもしっかりやる。ほぼ浦ラジだけでの発表だったので改めて練習もして、ようやくの公式化。聖良の三段落ちになる「よっこらせいら~」は結構好きです。

一日目は函館ユニット仕様のブレードがなく、仕方なく聖良→曜、璃亜→善子で代用しましたが、明らかに後悔しました。

 

CRASH MIND

冒頭の操り人形のごとく腕がブランとした特徴的な振付

前奏からだんだんに上がっていくテンポが良くて、特に見せ場は二番。真っ赤な照明の中でラップを披露しながらステージを縦横無尽に動くひなひな。

「ガラスのトレジャーボックス!」から始まるラップ部分がすごく好き。初めての披露だったので会場もコールが安定しない中、とりあえず全部コールを入れたくなる。「トレジャーボックス!」は言いたい。というか、このラップ部分は全部言いたい。Saint Snow曲の璃亜ちゃんパートは全部言いたい。練習あるのみ。

腕も散々振れますね。Saint Snow楽曲は基本腕もかなり振れるのでライブ向き。

 

AZALEA(トリコリコPLEASE!!衣装)

トリコリコPLEASE!!

LONLY TUNING

ときめき分類学

2組目はAZALEA、トリコリコの衣装でのトリコリコPLEASE!!は1st以来。自分は1stはblu-rayで確認していただけだったので、この組み合わせでの披露は非常に嬉しい。ライブビューイングではあるんですが、スクリーンに映し出されてるんだから、結局blu-rayで見るのとほとんど同じじゃんっていうのはわかるんですが、いやしかし、リアルタイムのライブ感というか、いや、エモい(語彙)

ライブごとに何の衣装で、どの曲をやるのかって聞く見る側にとってはモチベーションの一つの要素になってるところもあったりするのかなぁ、と思っています。自分は俄然それです。2ndの恋アク衣装での未熟はやっぱ微妙に感じてしまう。(セトリの都合無視厄介オタク)

閑話休題

キングの歌がうまい。電撃G'sの三号連連続ユニット特集AZALEA(下記、アゼさん)回でも触れられていましたがキングはアゼさんの「歌姫」今回のライブで揺るぎない感じになってるなぁ、と。冒頭イヤモ二の調子が合わなかったのか機材トラブルか、音がうまく拾われなくなったときにイヤモ二を取ったキング。あれつけてないと歌いにくい(音が拾えなく...?にわかですすいません。)中、しっかり歌いきるキング。聖歌隊所属の花丸ちゃん顔負けの歌唱力には脱帽。

 

トリコリコPLEASE!!

1st以来の組み合わせは最強。Cサビの「LOVE ME!」はコール入れる派です。さすが表題曲。

 

LONLY TUNING

冒頭のディスクをスクラッチする振りがいい。盛り上がりには欠けるかもしれない曲ですがアゼさんのフラットに歌い上げる感じも好きです。クラップが何気にあるのも良し。いや、普通にいい曲やんけ。

 

ときめき分類学

スクリーンと振付が連動するように見えるお馴染みのテクい曲。この曲もそうですけどアゼさんは大人っぽく恋愛の歌を歌うのがホント上手に聞こえます。三人とも落ち着いた歌い方が得意ですよね。「A,Z,A,L,E,A」のとこが大人っぽくて好き

 

CYaRon!(元気全開DAY!DAY!DAY!衣装)

3組目がこの3人

くるが「ふりはたあいさ~~~~~~ん!!」

叫ぶ以外ない。今回も後姿は完全にルビィちゃんそのもの。作りこんできているのがバシバシ伝わってきました。

CYaRon!(以下、シャロン)の元気全開DAY!DAY!DAY!衣装も1st以来(この件、もう一回あります)でやはり感動

さいとうしゅかさん「ちょっとみてくださいこの衣装」キリッ!

ふりはたあいさん「ちょっとみてくださいこの衣装」キリッ!

伊波杏樹さん「...///ちょっと、見てください...この衣装」gdgd

あんちゃんが最近かわいい。1st以来で様々な修羅場をくぐってきてもやはり恥ずかしいのか。思いやりワッペンも無事3つのみかんが着いていてよかったね。

新たな武器、シャロン砲にユニットメンバーの名前を書き込むも「CIKA」シカなる新たなメンバーを加入させる斉藤朱夏さん。持ってるなぁ...。ルビィのイラストを書き込む降幡、いいぞ

元気全開DAY!DAY!DAY!

「\ヤーヤー!/朝から\全開!/\ねぇねぇ!/水面で\爽快!/」

初っ端からのコール、息着く暇がなく油断すると置いてかれてしまうので油断大敵。

やっぱ最後の「ウィーアーシャーロン!」は最高だぁ...

 

P.Sの向こう側

ルビィちゃんからの歌い出しがいい。とりあえず出てくる男出してください。

数少ないコールのポイントを逃さずチェックできるかがこの曲の勝負どころですね(趣旨が違う)

最後に「ありがとう」って言ってくれるので脳天直撃

 

夜空はなんでも知ってるの?

1st以来、斉藤朱夏さんの曲になってしまった曲(自分調べ)

ダンス中の朱夏さん、歌っているときのふりりんの表情に加え、曲の最後、ライトが消える直前のあんちゃんの「後悔してるの」の表情が最高です

 

Guilty Kiss(Strawberry Trapper衣装)

ラスボス。かっこいい。力。悔しいですが一番かっこいいですほんと。

衣装も相まって楽曲も踊りもゴリゴリの力しか揃ってない...。

にも関わらずポンコツりきゃこはギルティクイズにてヘマる所業。

さらにはイカにちなんで会場が善子カラーである白にブレードを変えると

りきゃこ「みんな、イカみたいな色だねぇwww」

きゃん「ヨハネの色!イカじゃない!!」

りきゃこキレッキレなのスコ

あいにゃはもっと北海道出身であることを推してくれてもいいのに、誠実でしたね。イクラはたくさん食べてください。

 

Strawberry Trapper

上がる要素しかない。会場のボルテージが一瞬で切り替わったのを肌で感じました。初っ端「オイッ!オイッ!」から入れるので当たり前に盛り上がる。各サビ前には毎回「ロックオ~ン」てやりたい(マイターゲット、です)

衣装も揃って、多分当日一の盛り上がりだったと思います。

 

Guilty Eyes Fever 

サビ前のクラップが最高。この曲ですらギルキスラインナップの中では弱く見えてしまう強さ。すいません全然弱くありませんでした。(当日このセトリで死んでいた自分を振り返りながら)

 

Guilty Night,Guilty Kiss

ラスサビで1オクターブ分上がるのがいい。ギルキスではスローテンポは珍しいですが、その分歌詞がよく聞こえて好きな曲です。あいにゃのパートがとても良い。

 

Saint Snow

SELF CONTROL

再び降臨。披露する曲は1期で披露したSELF CONTROL

こんなにライブ映えする曲があるだろうか、という曲。「ダンスナウ!ダンスナウ!」はみんな言いたくなるコール。ただかっこいい。aqours楽曲とは全く違いテンポが取りにくい部分もある、いわゆるアイドルソングというものから一線を画していて受け入れがたい自分がいました。こんなにかっこいいとは。今回のライブで評価を180°改める必要がある一極でした。Saint Snowは、最高。

 

ユメ語るよりユメ歌おう

最後に全員でボンボンを持って。

あさみんはスカイブルー、ひなひなはピュアホワイトのボンボンで9人と一緒にステージを駆け回っていました。単純に可愛い楽曲ですね。

 

以上Day1、終わった直後は「Awaken the power」がなかったことに対して色々思うところがあったのですが、そこは後述しようと思います。

 

Day2 in 大宮ソニックシティ

長蛇の列、苦しい待機時間...詳しくは後半の旅行記を御覧ください。

※変更点を中心に記載していく形になります。

 

・セットリスト

DROPOUT!?

CRASH MIND

トリコリコPLEASE!!

GALAXY HidE and Seek

INNOCENT BIRD

元気全開DAY!DAY!DAY!

近未来ハッピーエンド

海岸通りで待ってるよ

Strawberry Trapper

コワレヤスキ

Shadow gate to love

SELF CONTROL

ユメ語るよりユメ歌おう

 

AZALEA(GALAXY HidE and Seek衣装)

天使の衣装。ピンクを基調としたいかにも、な衣装はすわ我が一番良く似合っていた気がします。すわわ可愛目な衣装可愛く着るよな。

トリコリコ合戦では2:1という兵力差を物ともしない豪腕で会場の2/3を果南ちゃんカラーに染め上げてしまう実力。そして「えっへん!」なんて気の抜けるセリフなんだ。あんまり喋らない分、すわわの一言一言を聞き漏らさないようにしようという自分がいて、すわわもかなり好きですねこれは。すわわは表情づくりに関しては一番だと思っているんです。

GALAXY HidE and Seek

アゼさんのさいつよ曲だと思っている。歌詞もテンポもいい。「コーリンコーリンユ~」が可愛い。

 

INNOCENT BIRD

スクフェスのマカロンイベント(当時)のイベント楽曲だったので耳馴染みになっていました。初めて見るマイクを手にマイクパフォーマンスのある演出で一気に好きになりました。3人とも違うマイクの握り方してるのいいね。やっぱすわわが好き。

 

CYaRon!(近未来ハッピーエンド衣装)

思い出すなぁ...沼津でジャケット写真撮影したの。女海賊の衣装が元になってるっぽく、あんちゃんが被ってる帽子がいい。あとは豪腕(物理)なあんちゃんもいい。降幡、お前ももしかして持ち上げられるんじゃないのか...?

 

近未来ハッピーエンド

コールが楽しい曲。「両思いのハッピーエンド!」と「シーワイアーシワイアッアー」を全箇所言いたい。あとは旗振り。やはり斉藤朱夏さん。強いな

 

海岸通りで待ってるよ

あんちゃん「沼津にも~海岸通りがあってぇ~」沼津にもいいとところはある。

 

Guilty Kiss(コワレヤスキ衣装)

何故かまたイカの問題を出す。わからないと思ったのだろうか...汗

遂にりきゃこのパッツパツのスパッツがお披露目され現れるあいにゃおじさん。

自分はきゃんのコワレヤスキ衣装が好きですね。

 

コワレヤスキ

コワレヤスキが、Starwberry Trapperの直後に流れてくるセトリなんて、おそらく今回だけでしょう。デイドリ→スリワンくらいの力のある流れでヒーヒー言いながら棒をふりました。いやぁ、きつかった。緩急のある曲なので棒振りもしんどいですね。

 

Shadow gate to love

休憩してました。

 

以上Day2、変更曲に絞ってお送りしました(最後がひどすぎる)

Day1,2通してユニット曲だけでもここまで盛り上がりのあるライブになるのだと、驚いています。正直今回のライブは1st,2ndに対して弱く見えてしまうのではないかと思っているフシが自分の中でありました。

そー言う意味で、Saint Snowの2人、DROPOUT!?,CRASH MIND,そしてSELF CONTROLの三曲が以下に素晴らしい楽曲であったかが如実にわかったライブでした。中盤でも言いましたが、評価が180°変わる、作中においてAqoursのライバル足り得るとても芯のあるグループだと感じました。これは、推せますね。3rdも絶対出てくるだろうし、曲は復習しておこうと思います。

 

ライブ感想の前半はここまで、後半の旅行記の中でもライブの様子に触れようとは思っています。

 

では、後半、弾丸旅行記の方もどうぞ!

 

~~~~~~

 

 

今回同行のラブライバーのみなさま

・FF:お馴染み。本旅行で41時間連続稼働を達成した男。ぷちぐるは無限にできない派

・わらこー:よしこを愛するがリトルデーモンTシャツを忘れる。本旅行では睡眠担当

・ニシノン:おねぇちゃん。筋肉の錬筋術師。現地でプロテインを錬成する

・ナカヤマくん:今回のドライバー。感謝。その場のノリで円盤に3万投げる

 

シネマライツやソニックシティで一緒だった仲間ライバー

・カネコくん:前回のファンミ沼津ビューイングでお世話に。見るからに好青年。

・カッチャくん:CSであったことがあるはず。今度はちゃんと声かけよう

・しょうたろうさん:話かければよかった...

・アールくん:本命はバンドリの浮気者。でも優しい。ブレードを一本貸した。

・しらとり:さいとうしゅかさんに狂わされた男。ブロマイド50枚舞☆TONIGHT

 

...大所帯だなぁ(驚愕)3rdのときはさらに増えるらしい

 

 

4月27日(Day1)

 

・松本着弾

・FFぱいせんと合流

・ライビュは18時開場

・「とりあえずパルコ行きましょう」

・パルコは現在プリキュアプリティストア、魂NATIONのコラボショップと展示展開中

 

f:id:kuruga-re:20180502224117j:plain

・ええなぁ

・出張店舗って感じの簡素さが好き

・くるが「ぱいせん、これはイラスト集、スマプリ(スマイルプリキュア)のときに出たやつです」

・ぱいせん「はぁ」

・くるが「このオレンジ髪の子、キュアサニーはなんと、鹿角聖良、ねぇさま役の田野アサミさんが声やってんだよ!プリキュアラブライブに...はぁ尊い

・ぱいせん「はぁ」

・くるが「さらに、この黄色いの!この子は明日の大宮ソニックにくるいつき役の金元寿子さんが演じてるキュアピース!一緒に写ってるキュアレモネードと一緒にあざとい黄色の黄金期を支えたプリキュアだよ!」

・ぱいせん「そっちの限定商品は...」

・くるが「ハッピーは福圓美里さん、マーチは井上麻里奈さん!実はこの二人同時期に”俺は友達が少ない”でそれぞれ理科役、夜空役もやっていて、当時のはがないwebラジオではこの後プリキュアで仕事が一緒な二人に対して木村良平が「俺もプリキュアやりたい~!」って言ったくらいだったり。いやぁスマプリも良かったよね」

・ぱいせん「イラスト集の表紙絵だけで10分以上話すのやめてもらえます?」

 

・今期のプリキュアは子育てすることに脱帽するぱいせん

・入ってくるJKらしき女子を見てプリキュアの間口の広さを再認識する僕

・特にめぼしいアイテムはなかったので退散(害)

 

・魂NATIONの展示を見つける

f:id:kuruga-re:20180502230316j:plain

・ウォーグレイモン、シンゴジ、アニゴジ、初代マンにジャックにジード、ゲッターにマジンガー...

・く「1時間あっても足りないから離れよう(戦略的撤退)」

 

f:id:kuruga-re:20180502230440j:plain

・く・ぱ「あわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」

・Wとエターナルは暴力

 

・あっという間に時間いっぱいなのでシネマライツへ移動

・シネマライツにてカネコくんカッチャくんしょうたろうさんと遭遇

・アールくん襲来

・くるが「アールくんいかつい頭してんね」

・アールくん「いいでしょ、刈り上げてんの」

・くるがもツーブロ

・ぱいせん「俺も刈り上げたほうがいいですか?」

 

・スーツの男、しらとり登場

・しらとり「なんでみんなスーツじゃねぇの???!」

 

~開演~

函館ユニットカーニバルDay1 in 松本シネマライツ

 

 ~終演~

 

・一同「Awaken the powerが足りない」

・沼津ユニットとかの話ではない

・移動のメドを立てる

・ガストで飯

・くるがのコーレスはうるさいので周りを巻き込む(アールくん談)

・くるが「あ゛り゛がどう゛」喉を壊す

・わらこー「くるがさん驕って(金をおろしていない)」

 

・風呂に行く

・寝そべり湯で41時間連続稼働のための調整に入るFF

・ニシノンくん「あいつ溺れない?」

 

・風呂上がり後みんなでぷちぐる

・HPT衣装のズラ丸が強い

f:id:kuruga-re:20180510184254j:plain

・ぱいせん「いやキャラゲーなのこれ?」

・くるが「170万出たよ」(4/27時点)

・ぱいせん「死ねや」

 ・ぷちによって淘汰される悲しいゲーム、ぷちぐる

 

・ナカヤマくんの運転で大宮ソニックシティを目指す

・恋アクが流れる

・くるが「りこ!よしこ!くにきだ!は~な~ま~る!!」

・「イェッ!」

・家虎警察により補導される

・ぱいせん「あいにゃっタイガー!」

・ニシノンくん「あいにゃッタイガー!」

・これに関しては広めてしまって申し訳ない(遅い)

・現場での家は色々厄介なので身内でこっそりが吉。やるときは全力で

 

・大宮着(4時)

 

 ・財布を取りに戻っただけなんです迷子じゃないんです

 

・建物の日陰に作られる早朝物販待機列

・寒い

・ニシノンくんがプロテインを調合し始める

・チョコレート味は美味しい

・ついでに腕立てもする(公共の場)

・腕立て...?

 

・物販購入整理待機列と物販整理券待機列を間違えるナカヤマくんと僕

 

・「あれは係の誘導がおかしいよ」

・ぱいせん「なんで後に行った俺より後ろなんすか」

・すいません

・くるが「ナカヤマくん2ndのblu-rayは最高だよ(要約)」

・ナカヤマくん「そうなんすね(要約)」

 

・B2ブロマイド3本が袋から見える(特典)

・#僕は悪くない

 

~開演~

函館ユニットカーニバルDay2 in 大宮ソニックシティ

 ~終演~

 

・トリコリコ→ギャラハイ

・DDD→近未来

・ストトラ→コワレヤスキ

・ユニットシングル→シングルの並びが強すぎる

・大満足のセトリ

・オタク「Awaken、3rdで会おう」

・よいつむトリオ良かった。キュアピースいいぞ

・銀テープが発射される 。

・しわを気にして前向きに取りに行けなかった。反省

・「ちょっと前、いいですか?」

・???

・曲中だが通路に落ちた銀テープを回収するオタク

・そうか...

 

・帰宅の途

・ライブ二次会が車内で始まる

・くるが「2ndの夏の終わりのすわわの流し目がいい」

・ニシノンくん「わかりて」

・常に裏拍を打つぱいせん

・μ'sとの思い出話に花が咲くナカヤマくんとぱいせん

・でもハンドルは離さないでくれ

・Cutie Pantherのコールは覚えよう

・流れるμ's楽曲片っ端から歌うナカヤマくんとぱいせん

・オタクだ...

KiRa-KiRa Sensation!が流れる

・ぱいせんが泣く

・「いや普通に泣くから」

・起きては寝てを繰り返す僕、永遠に寝るニシノンくんとわらこー、永遠にμ'sに囚われるナカヤマくんとぱいせん

・横のニシノンくんが僕の方に頭を預けて寝る

・そーいうのもあるのか。お疲れやんな

・わらこーがずっと寝ている

・μ's曲は有名なので3曲流れたら1曲以上はわかる

Wonderful Rushが流れる

・ぱいせん「くるがさん」くるが「任せろ」

・車内で踊るのは同乗者の迷惑になりますのでやめましょう

No brand girlsが流れる

・ぱいせん「くるが」くるが「いいぜ」

・誰かが怒ってくれればやめるのに...

・ナカヤマくんはハンドルを離さないでください

 

・松本に到着

・ナカヤマくん「これから飲み会」鉄人かよ

・月が綺麗だった

・ぱいせん「月が綺麗ですね」くるが「はぁ?!!」

・疲れてたんです仕方ないね

・約束の地、凌駕

 

・くるが「ズゾッ...ズゾゾッゾ...ゾッゾゾゾゾゾゾゾ」(店内に響き渡る)

・ぱいせん「どんだけ腹減ってんだよ」

・おぶ~、なる風呂屋で疲れを癒す

・風呂、最高

 

~~~

 

以上、旅行記

そしてライブの感想と旅行記でした。

ここまで読んでくださった方は早々いらっしゃらないのではないでしょうか。ありがとうございます。

まとめるのが遅れてしまい、どんな一日だったのかがぽろぽろ抜けていってしまう日々...粗末なことだったりが毎回楽しいラブライブ旅行なのに...もったいねぇ

 

ラブライブで出かけることもなんだかすごく多くなってきた気がします。

なんだか年相応に趣味嗜好が外に向いてきていて、健康だなぁって思ったり(オタクコンテンツ)

毎回毎回お世話になってる松本ライバーのみんな、ありがとうございます。

 

さて、次回はいよいよ!!

f:id:kuruga-re:20180510204340p:plain

 

 3rd LIVE!

また予習復習の日々の中で楽しみに生きていこうと思います!

 

では~、次回も、サービスサービスぅ!!