くるガタリ

話したい、語りたい

沼津! 台湾ファンミ ビューイング!!(2/10)

 

ボンジョルビィ!

 

どうも、鍋の仕切り役には定評があるふりりんこと、降幡愛です

間違えました、くるがです

 

今回は

一か月前、2月10,11日に行った沼津旅行のことを書こうと思います。

 

一か月前...

 

 

それでは、どうぞ!

 

※ファンミセトリや内容に関しては他ブログ様やTwitter等を参考にさせて頂いてる箇所がございます。できるだけ自分の言葉で多分に表現していますのでご容赦ください

~~~~~

 

 

Twitterで回ってくるのを見かけるようになったファンミーティングの情報、普段のライブと違い生放送のようなキャスト同士の絡みやトークが見聞きできるということで、コンテンツに足を突っ込んだからには一度は行きたいと思い、一念発起

 

「行くのは劇場だけどせっかくなんで」

せっかくなので沼津に行くことに

なんと2月10日は松浦果南ちゃんの誕生日で、記念の缶バッジも出るとのこと。

こりゃ淡島までお祝いに行くしかない!

 

ということで9月ぶりの沼津に遊びに行ってきた様子をお届けします!!

 

同行は

FF:おなじみ。保護者

 

でした。

~~~~~~

1日目、2/10は日中沼津で果南誕回りながら20時静岡のMOVIX清水でビューイング、沼津戻ってホテルで就寝、というのが大まかなプランでした。

 

 

2月9日、仕事終わりにぱいせん宅までかっ飛ばして25時

用意していただいたお布団に入って2時間後

朝3時には出発という初手からかっ飛ばし気味

なぜこんなに早い時間に???

 

 

わらこーが言っていた...沼津に来たら、丸勘だと...

※丸勘到着は7時半でした

 

2ndさいたまDay1セトリを聞きながらノリノリで深夜の高速をかっ飛ばしました。

ぱいせん「くるがさん、マイティブラザーズXXって、知ってます?」

くるが「もちろん、かっこいいよね」

ぱいせん「アレかっこいいですよね」(フラグ)

 

※「仮面ライダーエグゼイド」という作品に出てくる主人公ライダーの強化形態です

1人が2人になります(???)

 

 

今回はガチオタ専用席ではなく店内席に座れました。

やっぱうまい。前回沼津に来てからというもの、刺し身を滅多食べなくなりました自分。沼津の刺し身がうますぎるんだもの比較してしまう。

 

f:id:kuruga-re:20180310142818j:plain

f:id:kuruga-re:20180310142835j:plain

ルビりあ

VOICE BRODY vol.2のふりりんのインタビュー記事にもありましたが、2期のルビィちゃんは弱さと強さを兼ね備えた女の子になったと感じています。推せる

f:id:kuruga-re:20180310142829j:plain

相変わらず、ポンコツさんのイラストの出来が素晴らしくて。

ライバーにとってはどんなPOPが新しく増えているのかを確認する意味でも丸勘は巡礼する価値がありますよね。

 

しかし、思ったより混んでなかった丸勘

開店7時で着いたの過ぎだったので流石に相当並ぶと思っていたのですが、同じこと考えてるはずのオタクはどこ行ったんや...

 

淡島連絡船乗り場「ここでいるやで」(写真がない)

ぱいせん「沼津ってやっぱりディ○ニーランドやん」

 

蛇行するように形成された長蛇の列、思い思いの装備(アクキー、ジャージなど)をまとったオタク、そして「松浦果南ちゃん誕生日おめでとう!」の大段幕

本命はこっちだったか...(知ってた)

 

しかし、予め列形成がされると予想していた我々、ちゃんと防衛アイテムは持ち込んでおり

f:id:kuruga-re:20180310144128j:plain

 

この通り背もたれ付きの折りたたみ椅子によって最悪の事態をケア

 

果南誕ということで、果南ちゃん公式グッズを見せればちょっと安くなるらしい

くるが「前回の果てバッジがあるよ」

ありがとう果てバッジ

 

淡島入島後、離宮さんの列形成に参戦する我々

離宮さんは淡島にあるお刺身食べさせてくれるお店

ところが、先日の台風の影響にて家屋に損害をうけ、本当に直前まで改修中だったのです。(前日のツイートで気づく)果南ちゃんの生まれである淡島のお店で果南ちゃんのお祝いができて本当にうれしい。離宮さんありがとう。

 

f:id:kuruga-re:20180310144728j:plain

 

果南誕を祝う限定舟盛りは最初の列形成分でもちろん完売

 

f:id:kuruga-re:20180310144803j:plain

 

 

f:id:kuruga-re:20180310144854j:plain

それがこちら 果南ちゃんお誕生日限定舟盛り!

どう?いい感じでしょ?(CV:すわわ)

やっぱ沼津の刺し身はうまい(至言)

 

時間限定でしたが、普段は開放されていない裏側ヘリポートに入ることができました

 

f:id:kuruga-re:20180310145811j:plain

劇中1期では幼少期に果南ちゃんとダイヤちゃんがまりに会いに来たことを知らせるために懐中電灯をチカチカする描写が印象に残っていたり、2期では廃校の決定を受けたまりの異変にいち早く気づいた果南ちゃんがまりを看破してお姫様抱っこするシーンがあったりと、3年生エピソードを語るには欠かせないスポットですよね

 

f:id:kuruga-re:20180310150209j:plain

こんな視点からまりのいる部屋を見てたんでしょうかね。

 

f:id:kuruga-re:20180310145640j:plain

(自分の写真はぱいせんが撮ってくれていたのでそりゃ自分の写真がないわけだわ、と思いながらぱいせんの写真ばかりアップしていますつ肖像権)



そのあと戻って行ったカエル館

ぱいせんたち年越し淡島ダイヤちゃん生誕祝い隊のみんなはカエル館にて寒さを凌いだらしく、思い出深そう。暖かい。

ドラマCDではりこちゃんがめちゃくちゃ嫌がってましたが、犬を克服した今なら...

?って感じですね

続く神社登頂は思ったより簡単で、初めてのときはもっと辛かったような...いや今回は3時起きで高速運転でずっと活動しっぱなしなのに元気だな自分まだまだ若い

 

イルカショーではイルカの健気に頑張る姿に胸撃たれるオタク2人。三津シーでもやってるらしく今度は是非そっちのも見てみたいなぁ...

 

くるが「松月、行きたいよね」

混み合う松月。三の浦総合案内所を回って通り過ぎてみるもののひどい混みよう。かんかんみかんタルト、食べたかったな...。

 

小一時間の寝休憩を挟んで、グランマさんへ

f:id:kuruga-re:20180310152637j:plain

 

混み合うため、イートインができず車の中で食べました(悲しみ

しかしうまい。ムースケーキってすごいうまい。グランマさんうまい

ぱいせんもちょうどお誕生日だということで果南ちゃんと一緒にお祝いできました。

すごく面倒見よくて毎回助かってます。ありがとう。これからもどうぞよしなに。

 

時間も時間になってきたのでガソリンを補給しつつ目的の地、静岡へ

その道中

 

ぱいせん「くるがさん...」

くるが「なに?」

...

ぱいせん「おッれッが、おまえでッ~♪!!」

く「おまえがッ、おれッで~♫!!!」

ぱ・く「マ~イティ~ブゥラザァ~ズ!!」

「ダブルエ~ックス!!!」

 

※※「仮面ライダーエグゼイド」という作品に出てくる主人公ライダーエグゼイドの強化形態「マイティブラザーズXX(ダブルエックス)」の変身時のエフェクトサウンドです

1人が2人になります(あ...ありのまま 今 起こった事を話すぜ!な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

 

ドハマリしていたらしいぱいせんはこのときだけでなく旅行中、事あるごとにこれを叫び、調子がいいと更には主題歌である「EXCITE」を永遠歌うほどはしゃいでいる始末。

いや、楽しい。ラブライブだけでなくニチアサコンテンツでも熱くなれるなんて、僕得過ぎ

 

そんなこんなで到着したMOVIX清水

ここで同じく同場所にてビューイング参戦するプリーストとカネコさんと合流

プリースト:ハクチョーとか呼び方は色々。羽虫になりたい男。さいとうしゅかさんの化身。むしろ斉藤朱夏さん

カネコさん:初対面。優しい。丁寧。どうしてこんなコンテンツに?鈴木愛奈さんのオタク。

 

く「プリけつ、その曜ちゃんのおっきいタオルちょっと貸して」

ぷ「うす」

纏ってみる。

く「これ、いいねぇ」

ぷ「いいですよね」

く「自分が気持ち悪いクソオタクだって実感できる」

ぷ「わかる」

ぱ・カ「...」

 

定時に始まるビューイング

正確には

ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 〜 Landing action Yeah!! 〜

 

という、全国各地、今回は更にソウル、上海、台湾というアジア三ヶ所を加えた全9公演、トークあり企画ありライブありの、ライブより更にファンと近いイベントで、

ライブビューイングとはその会場に行けなかった人向けに、全国の映画館にてイベントの様子を同時中継してスクリーンに映し、その映像を普段映画を見る会場で楽しむ、というものです。

ちょっと想像に難いものですよね。そんなんで楽しいの?現地いけよ?みたいな

それが楽しいのがすごいところで。現地じゃなくてもみんな立ち上げってコールアンドレスポンスするし、ラブライブレードも振るし、曲間のコールも打つし、推しのメンバーが出ると...

 

「次、斉藤朱夏さんだぞ...」ザワザワ

プリースト「さいとうしゅかさーーーーーーーん!!!!」

 

鈴木愛奈さん

カネコさん「すずきあいなさーーーーーーーーん!!!」

※降幡愛さん

くるが「ふぅるぃはとぁあいスゥあ~~~~~~ーん!!」(誇張)

逢田梨香子さん

ぱいせん「あいだりかこさーーーーーーーーーーん!!!」(ぱいせんはサ!では単推しがいないので今回は急遽りきゃこ担当になりました)

 

ということもできて精神的マウントが取れるのでメンタルにも優しい。なんて楽しいイベントなんだ。(キャストに”さん”付けは基本、これ必須)

 

ライブのセットリストは以下の通り

Landing action Yeah!! (Shortサイズ)

未来の僕らは知ってるよ (TVサイズ)
Daydream Warrior
恋になりたいAQUARIUM
Step! ZERO to ONE
青空Jumping heart
MIRAI TICKET
サンシャインぴっかぴか温度
Landing action Yeah!! (Fullサイズ)

 

デイドリかスリワンのどっちかはやってほしいなぁと思っていましたが、デイドリが来て最高。スリワンは3rdで聞けることを切に願っています。(2nd円盤擦り切れるまで繰り返す案件)

 

ランアクは歌詞がファンミーティングを経て、歌詞の良さが一段増した気がしました。

 
遠くから聞こえたよ ここにおいでって
誰の声かはわらない でも聞こえたよ
まだまだいっぱいあるんだ 話したいこと
待ってるだけじゃ伝わらない
だから…来たのさ!
 
じわじわと涙腺に訴えてくる歌詞、ファンミにて全国を行脚する様がまさに歌詞に現れていれう感じがします。
そして「次の場所はどこだろう」
これは物理的な場所ではなく、目指すべき次の舞台はどこだろう、という意味に取れるアニメ2期終了後の今日このごろ。
輝きの意味を見出した9人はこれからどこに向かうのか、不安と希望と輝きに満ちた曲になっていて、2ndさいたまのときからグッと印象が変わった気がします

 

みら僕

これは早くフルバージョンが聞きたい3rdはよ!

衣装もすごく好きです。ふりりんの長めコートまたたくのすごくいい!スキ!

 

恋アク

家虎については発言を控えるスタイル

コールのうちどこも明確で歌も乗りやすいし、あと斉藤朱夏さんやっぱり強いb

 

ゼロワン・ミラチケ

サ!のストーリー的に大事な曲だと思っています。1期で大事なテーマだった「0から1へ」を体現できる二曲はセットで一つ、くらいな。

この曲を大事に歌ってくれることはaqoursの初心を忘れないという意味でも個人的には嬉しいです(押し付けがましいオタク)

 

青ジャン

「見たことない夢の軌道追いかけて」

歌ってくれて一番嬉しかった曲です。さっきもちょっと書きましたが本記事を書く前に「VOICE BRODY」という雑誌のメンバーインタビュー記事を読んだのですが、9人ともまだまだこれから、って意志が全面に出ていて、これからまだまだ始まる、何も終わってないってパワーを読んでいて感じました。この曲の歌詞とすごくリンクしてるなぁ、って今思っていて、ファンミでもこれを歌うことって大事だったのかなぁって。

当日ライブ会場その場ってどんな曲が流れてきても割と感動しちゃうんですけど、あとで思い返すといろんなことが考えられていたのかなって思えて楽しいです。

(何にでも意味付加オタク)

サビ終わりの腕を前に突き出すフリ、3rdまでには完璧にしておこうと思います。

 

サンシャインぴっかぴか音頭

その場の投票で決まった曲。単純にノリが良くてスキ。

 

 

トークパートは、今回斉藤朱夏さんフィーチャー回で斉藤朱夏さんが可愛かったです。

逆にふりりんは前回の味見事件にて切れ味を失ったのか、あまりトークがなく、個人的には少し残念

しかし、ちゃんと良いところはあったのだ。

お絵かき連想リレー?企画のときにふりりんがみんなに先んじてステージ真ん中で箱を持ってみんなにくじを引いてもらうとき

ステージに対して後ろを向くふりりん、その後姿たるや、まさにまごうことなき黒澤ルビィ...

後ろから見るとツインテールがちゃんと活きててかつ髪の毛も赤く染まっているので劇中ルビィちゃんと酷似するんですよねこれはいい。1st円盤でも同じように見えるので記になった方は是非!ふりりんは後ろ姿見せるだけ強い!(押し付けがましいオタク)

 

あと、あんちゃんの「シェンチーチーチープープー」はよかった。あんちゃんスキ

ふりりんとトントンくらい好きになってきました。まずい。

 

そんなこんなであっという間にファンミは終了。現地の人達は最後お見送りしてもらえるということで裏山。

 

プリケツカネコさんとも別れ、沼津に戻るのでありました。

 

~~~~~

 

という感じの1日でした。

 

 

当日の自分の感極まったツイートですが、やっぱり現地は行き得です

3rdも楽しみ...というところで今回は終わりにしましょう

 

 

次回も~頑張ルビィ!

 

 

くるが