くるガタリ

話したい、語りたい

AAオフ!!

こんばんは、kurugaです

 

8月27日に行われた遊戯王フリーオフ会、AAオフに参加してきました。

 

AAオフってのが何かといいますと、ニコニコ動画で活動していられた「城下町でデュエルしてみた」(今はyou tubeでも活動中)の双子座さんをはじめとする動画出演者の皆さんが中心になって開催されている遊戯王フリーオフ会です。

大学在学中には熱心に動画見ていた僕および友人たちで今回初めて参加

 

今回は当時の友人二名と行ってまいりました

 

ジョンくん:滝の時にもいた彼。ユニフォームの立役者

クリタケ:インドの修行僧。ガンダーラ

 

~~

 

https://twitter.com/OrangeMarine_J/status/901829267725488129

 

ジョンくん「これ着ていくぞb」

く・ク「はい」

前日にアニサマに参加していたジョンくんが3着買ってきてくれて、これを3人で着て会場へ

 

く・ジョ・ク「おはようございますー」

受付の方々「おはようござい...???」

想像できるでしょうか。遊戯王のオフ会に真っ黄色のTシャツ着た三人組の男性が入ってくる謎の光景を

 

受付「会場、間違えてませんかw?」

※本オフ会はチーム戦ではありません。

「今日チーム戦じゃないっすよ??w」

完璧な出落ちをキメました。その反応のために仕込んできたんやで

 

 

そのまま開会式

双子座さんはミソさんのツイート通り、ロッテドラフト2位の酒居選手に激似でした。

普段はデスクワークをしながら登板しているそうです。その上動画投稿まで。社会人の鏡だなぁ(すっとぼけ)

 

挨拶もほどほどにいよいよフリー開始。組み合わせなどはなく参加者同士でそれぞれ自由に始める感じ。まさにフリー。

 

~~

 

 ここらで自分くるがが使用したデッキを紹介(いらないとか言わないで)

f:id:kuruga-re:20170906113814j:plain

 

レアル・ジェネクス・クロキシアンという古きデュエルターミナルのカードを使いたくて組んだデッキです。

 

ジェネクスウンディーネから水晶機巧シストバーンを墓地に送りつつコントローラー回収。バーン効果で生んだトークンからリンク・スパイダーを出しその先にコントローラーを出すという無駄のない動きが便利

クロキシアンの星6闇素材にはディアボリック・ガイと幻想の見習い魔術師をチョイス。ディアボはホント便利です。それに合わせてHEROギミックも入れました。

召喚権が被るのを防止できる二重召喚効果を持つ音響戦士マイクスはA・ジェネクス・アクセルやサイバー・ドラゴン・ノヴァを出すのにも一役買ってくれるのでギータスとセットで採用。

リンクモンスターがたくさん出てくるだろうと踏んでいたので、相手の場に送り付けられる壊獣でクロキシアンの効果をサポート

動き出したらデコードクロキシマイクス奪ったモンスターで総攻撃!

 

って感じのカウンターワンショットをコンセプトにしたデッキです。逆に言うとこれ以外できない不器用なデッキでした。使いにくいなぁと思う場面が多々。ファンデッカスとしてまだまだやったな

 

く「闇属性レベル6モンスターにジェネクス・コントローラーをチューニング!」

って言うと

「あっw」とか「あげまーすw」とか言ってもらえて、それだけでうれしかった。クロキシアンやるやないか。キミスキ

 

では、本編へ戻って

~~

 

VSジョンくん(剛鬼タクシー)

 

二人ともアガってしまってとりあえず前に座っていたのでやることに

何回も調整で見てんだよなぁ...

 

竜の渓谷発動efデストルドー墓地スープレックスnsスープefライジング・スコーピオssデストルドーefスープ対象星3でssスープデストルドーでシンクロガイザーssスープef再戦サーチガイザーef自身と一枚破壊ガイザーefタツノオトシオヤssオトシオヤef二回使って星5トークン2体でリンクマスター・ボーイssオトシオヤとライジングを墓地に送ってアルティマヤ・ツィオルイキンssライジングef剛鬼サーチ再戦セットしてタクシーefパワーツールssパワツef巨大化巨大化巨大化一枚加えてパワツに装備してオラァ!!(書くの頑張ったよ)

※この動きの難点はたまに8000削り損ねるところです。ちゃんと殺してくれ!!

今回は無事死亡

 

対戦ありがとうございました。

 

 

VSなおきVさん(???)

 

立ち上がりは大人しめのセットエンド

三枚の伏せを訝しみながらもウンディーネから動き始めると

Vさん「発動で」

f:id:kuruga-re:20170906120535j:plain

 

く「???」

 

要するに、攻撃すればええんやろ?まだこの時点ではコンボが既に完成されていたことには気づいていない。

残り二枚の伏せに対して我慢ならず、あてずっぽうサイクロンをかますと開かれた罠は

 

f:id:kuruga-re:20170906120735j:plain

 

 

Vさん「カオスソルジャー(カオス)カオスソルジャー(真っ白)ロビン選択します」

ロビン...?

 

f:id:kuruga-re:20170906120915j:plain

 

直接攻撃宣言時に墓地から出てくるらしい

選択が外れたのでまとめて三枚とも墓地へ

この時点ですらよくわかっていなかった僕は意気揚々と展開を進め

デコードクロキシアンジズキエルヴァイオンウンディーネまで場を展開

く「ジズキエルでダイレクト」

Vさん「ロビン効果で出ます(攻撃表示)」

 

3000墓地から湧いてきた...でもジズキエルは3300やし問題ないだろ...と思っていたダメージ計算時。ここにサイクロンが当たっていれば...しかし結果は地獄絵図

 

f:id:kuruga-re:20170906121632j:plain

攻撃力800アップ

 

ロビン3800に負けるジズキエル。打点の下がるデコート。自軍モンスターでロビンを超えるものはおらず

 

 

f:id:kuruga-re:20170906120535j:plain

「みんな攻撃しなきゃダメやで^^」

Vさん「攻撃してください^」

 

ヴァイオンのためにヒーローアライブを打っていたのでライフはなから4000...

バトルフェイズうぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(ライフ0)

 

完璧なタクティクスでしたね...対戦ありがとうございました

 

 

VSピシコさん(混沌アンデッド)

なんと前日アニサマ会場で働いていたらしい。

世の中は狭いなぁ。そんなこんなで今回最も和気藹藹と対戦できた方。前から知り合いだったのかなぁ??

 

デッキはというと、いやぁ、アンデッド、強いですわ(ホントに強い)

ニゾンビからの初動展開、混沌空間とネクロフェイスの相性の良さ、無限に湧くリソース。あれはファンデッキなのか。てかこれで一線張れない現代遊戯王って...って思ってたら試合が終わってました。

なんてこった。これは伝説になるぜ。対戦ありがとうございました。

 

 

vsAZUKIさん(リンク紋章獣)

 

f:id:kuruga-re:20170906122919j:plain

 

非常に強い初動兼安定した壁なんですが今まで置くことしかできなかったプレインコートはもういない。リンク召喚で雑に、能動的に墓地に送れることでアドをがつがつ稼げるようになったんですね(驚愕)

エクシーズしたこいつをそのままリンク、ユニコーンで蘇生したこいつをさらにリンクの素材に、とやってくと墓地に必要なアバコーンウェイがたまり、かつレオが手札に加わってアンフィスバエナが強く出てくる。ヴァレルロード等の重めのリンクもなんのその

 

単純にきれいですごく強かったです。対戦ありがとうございました。

 

 

vsクリタケ(ズァーク魔術師)

身内とやる意味とは...(本日二度目)

ズァーク魔術師と言いながらナイチンゲールをスターヴヴェノムでコピるという、タイラントの真似事をしたいだけのチカラデッキ

 

ダークロウガン刺さりとクロキシ大活躍だったやで。対戦ありがとうございました。

 

 

vsJTRさん(ファイズ・ブラスターモード)

本オフ1の白熱対戦。

JTRさんが取り出したデッキはなんと「仮面ライダーファイズ」でお馴染み”Φ”のマークがデザインされたスリーブ

以前のライダー総選挙においても堂々1位を獲得したファイズは文字通り名作。

そして彼のファイズロゴのスリーブは僕が前日にアキバにて購入したファイズロゴスリーブと全く同じスリーブだったのです

 

f:id:kuruga-re:20170915001200j:plain

 

く「昨日、買ったんすよ」

Jさん「...スッ(右手を差し出された)」

く「スッ」

がっしりとした握手。ファイズ好きの人に悪い奴はいねぇ。

 

デッキはというと、

 

Jさん「バスターモード発動!」

実戦で使われてるの初めて見たぞ。ギガンテック・ファイター/バスター...!!

 

f:id:kuruga-re:20170915001537j:plain

 

ド級のモンスターを前に興奮おさまらない自分

しかしここは綺麗にクロキシアン含めて盤面をかえす

ここからがすごかった

 

ギガン/バスにて墓地にいたディアボリックとリビデで現れたレッド・リゾネーターから呼び出されるpsyフレームロード・Ω

f:id:kuruga-re:20170915002021j:plain

 

現代遊戯王において非常に強力な星8シンクロモンスター。こいつが出た時点でかなりの苦戦を想定した自分ですが、JTRさんはそんなことには目もくれていなかった。こいつは序章に過ぎない。

おろかな埋葬で落としたジェット・シンクロンを蘇生し、まさかのまさかΩとシンクロ?!?

 

現れたのは

f:id:kuruga-re:20170915002255j:plain

 

ハイパー...サイコガンナー...だと???

実戦で見たのはこいつも初めて。でもわざわざこいつを出したのは...

伏せられていた最後の一枚がすべてでした

JTRさん「バスターモード発動ぉぉぉぉ」

 

 

現れたのは、フォトンブラッドを限界まで身に受け、自らの寿命と引き換えにオルフェノクとの戦いに身をささげた英雄

 

f:id:kuruga-re:20170915002557j:plain

 

 

仮面ライダーファイズ ブラスターモード...!!!(ハイパーサイコガンナー/バスターです)

 

なんてかっこいいデッキなんだ。おみごと。

また、JTRさんは「全国カードトレーダーを広めようの会」の会長らしく(ツッコんではいけない)

f:id:kuruga-re:20170915003004p:plain

 

カードトレーダーをくれました(布教)。アドすぎぃ!!

 

 

vs海老フライさん(儀式超量)

今回のオフ会で最後に対戦した方。とても紳士な方でした。

 

超量妖精アルファンは天使族、ゆえにリチュアルチャーチにて蘇生が可能。毎ターン超量三種の効果が使い放題。リチュアルチャーチは悪い奴ですよ。

 

動きはもう一歩のところで見えず、ゲームセット。儀式カオソルも見えてたしあそこからの展開が惜しかった...

 

対戦ありがとうございました。

 

~~

 

会場では対戦以外にも観覧もできました。

先日発売されたエクストラパックにて収録されたヴェンデッド

先行の英語版を使われている方がいました

 

f:id:kuruga-re:20170915003903j:plain

 

儀式魔人のような効果を持つヴェンデット効果モンスターがいて、素材にして出した儀式モンスターに効果を付与できるカテゴリです。

儀式の素材をうまいことやると、

フリチェで攻撃力が300アップ、フリチェでssされたモンスター除外、フリチェで魔法罠除外

といった、熱盛ィ!!なてんこ盛りモンスターになるこの子を主軸にしたデッキ。イラストもかっこいいし、効果強いし、儀式の下準備にも対応。

さぞ強いんだろうなぁと思いきや...

 

f:id:kuruga-re:20170915004509j:plainf:id:kuruga-re:20170915004526j:plain

 

「これで一生直接攻撃されないんすよ^b」

 

相手が悪すぎぃぃぃぃィ!!

シャドーベイルは自己蘇生しあとに場から離れると除外されますが、鉄壁があるおかげで墓地に戻るのです。これは無限ループ。

 

しかし、やばいのは鉄壁の効果のほう。除外できないのではスレイヤーの熱盛効果は一つも使うことができないのです!!

 

そして悲しいことに

「最強のモンスターはゾーマでキマリ!」

 

f:id:kuruga-re:20170915005050j:plain

 

一つも効果が使えないまま、ゾーマに殴られるだけ殴られるスレイヤー。そして自傷ダメージで散っていくプレイヤーさん。おいたわしや、海外新規。

 

こんなびっくり組み合わせに出くわすのもオフ会ならではですね。

 

~~

 

そんなこんなで、あっという間に閉会式に。本当にあっというまだったなぁ

やはり厚紙は共通言語。来年以降への参加へ三人とも意欲を感じ、会場を後にするのでした。

対戦してくれた方々、参加したみなさん、そして主催してくださった城下町のみなさん

ありがとうございました。

黄色い三人組は来年も現れるぞb

 

 

~~

 

 

という、感じでした。

書かなくてもいいかなぁ、と怠けていたのですが(分量が複雑かつ多いことは明白だった)先日から友人に会うたびに

「そういえば、AAオフどうだった??」

と聞かれ、これはブログにしておいたほうが伝えるの楽だなぁと思い、書いた次第です。もっとはよ書けよというのはいつものあとのまつり。

 

こういうオフ会の記事を書いて、いろんな人に楽しさを知ってもらうのも、ブログの役割ですよね(何様なのだ)

 

誘発が飛び交い、アドの削りあいをする”競技”遊戯王も大好きですが、やはり好きなカードで楽しくっていう”カジュアル”な場も、楽しみ方としてありですね。両方楽しめるとなおいいです。そういうプレイヤーになりたい。

自分は一部のカードにかなり目くじらを立ててしまうタイプなので...(スキドレや芝刈りなど)もっと懐の大きいプレイヤーでありたいですね(願望)

 

 

ブログの次回予定は、来週予定されている沼津旅行のことになると思います。

ライバー聖地巡礼の予定ですので、また良ければ覗いてみてくださいb

 

 

では、次回もサービスサービス!!