くるガタリ

話したい、語りたい

沼津に行ってきた話!前編!

こんにちは、アジテリーハンターの黒澤ルビィです!!

間違えました。

こんにちは、初めまして、くるがです。

 

23.24日にかけて、ラブライブ!サンシャイン!!の聖地、というか舞台として起用された静岡県沼津市に行ってきました。

 

いわゆる聖地巡礼ってやつなんですが、沼津市には沼津漁港や淡島、オーシャンビューフジミのダイビングスポットなど、そもそも観光や目的があってくる人たちが数多くいらっしゃるみたいで、沼津観光って感じでしたね(それ変わらなくない?)

 

f:id:kuruga-re:20170927125928j:plain

2日目、聖地巡礼ラブライバー御用達のファミマで店長さんに撮ってもらった一枚。

今回のメンバーは

わらこー...ラブライバーヨハネ推し。今回誘ってくれた人。

FF(えふえふ)...ラブライバー推しなし(園田海未に囚われている)。食通。

 

と僕くるがの三人です。僕は冒頭のネタからお察しの通りルビィ推し。ふりりんも好き

 

 

元々ラブライブ関連はアニメにとどまっていましたが、わらこーやFFをはじめTwitter上で絡みのある人たちが盛り上がっているのを見て、一度くらいラブライブコンテンツに乗っかってみるのもいいかなぁ...ドオタク一回くらいやるかぁ、という思いはあり、まさに渡りに船だったわけです。

 

 

※本記事は、くるが自身がほやほやライバーなので、内容が”初心者”になっております。既知の方々にとっては当たり前のことも、誇大寛大壮大に記述してありますので、どうぞ温かい目でお付き合いして頂けると嬉しい...ずら

~~

 

23日早朝6時前後。横手に富士を見ながら静岡に突入。オタクの朝は早い

なぜこんなに早い時間に?

 

 

わら「沼津行くなら朝丸勘はやっぱり行かないと!」

く「何時起きなの?」

わら「3時」あっけらかん

 

僕たちは丸勘に、早起きすることを強いられているんだ... 丸勘許さないッ!

沼津漁港には「沼津みなと新鮮館」という漁港直営?のお店がたくさん集合した

みなとオアシス

があり、そのなかでも丸勘さんはライバーご用達スポットなのです。

ドラマCDでメンバーが訪れている他、

f:id:kuruga-re:20170927134029j:plain

f:id:kuruga-re:20170927134014j:plain

著作権...大丈夫ですよねTwitterにもいっぱい上がっとるし汗)

 

なんとかわいい。Twitter担当のポンコツさんという方が自分で書いているpopらしく、その出来栄えの良さから、開店前の行列の中にpopを撮影する自分、他のライバーさんの姿が。そしてFFが持っているのは最後尾を示すための”最後尾ちゃん”。

愛に溢れすぎてるダロォ

 

 

 

朝から獲れたてのサーモン親子丼を食べれる贅沢...丸勘、許せるッ!!

東映蜘蛛男も許せちゃう旨さ。いくら、北海道で食べたものにも引けを取らないし、これは良い。

ちなみに座ってる場所、新鮮館の外テラスに用意されてる通称”ガチオタ専用席”

なんの躊躇いもなく座っちゃったぜ。FFは曜ちゃん帽子をわらこーに強奪されたためオタクでなくなり、座るのを躊躇ったとのこと。

 

腹ごなしをすませ、いよいよ沼津を端から端まで堪能する旅スタート

く「最初は”果て”、だっけ?」

 

果て、とはオーシャンビューフジミのことです(◎:スタンプ、果南)

お手すきの方はgoogle等のマップで港新鮮館(沼津駅周辺)とフジミオーシャンビューの場所を確認してみてください。

本当に果て

 

着いた。

f:id:kuruga-re:20170927140153j:plain

写真奥の方に無数においてある。ダイビング用のボンベたち。

オーシャンビューフジミは日本有数のダイビングスポットとして有名らしく(二度目)当日も老若男女、たくさんの人が海に潜っていました。

 

しかも行った時間がこの日最も日照が良かった時間帯(くるが調べ)

太陽の光が駿河湾内の穏やかな海(行った直後はしけてた)に跳ね返ってキラキラと...

わら「俺ここに住むわ」わかる

 

先に歩くと大瀬神社なる神社もありその裏手には

f:id:kuruga-re:20170927130229j:plain

駿河湾です。海めっちゃきれい。太平洋側の海を見るのは東京近郊以外では初めて

世界感じちゃうね。

湾内の海底には鳥居があるらしく、雑誌等でキャストが潜っているのもいくつか。

わらこーがここに住みたがるのは本当にまんざらでもなく、いい場所ですよこいつはぁ...(当初の目的は果南ちゃんの缶バッジだったはずが...アレ?)

 

果てを攻略したのでここからは沼津に戻りながらチェックポイントを回収していく。

 

海のステージさんはラブライブ!サンシャイン!!Walkerの表紙絵の舞台になった場所。沼津の方から果ての方までを見渡すことができ、表紙絵ごっこも楽しめる一石二鳥(写真がない)

f:id:kuruga-re:20170927141435j:plain

せっかくなのでパンケーキもいただきました。シロップ全かけは甘さとの戦い。

あと交換ノートもあったので、色々書いてきました。

これから行く方、よければ確認してみてください。9/23くるが、であるはずです

 

 

 

次、三の裏総合案内所!(◎:ルビィ)

9/21は我が推し、ルビィちゃんのお誕生日で、三の裏総合案内所はルビィちゃん一色

沼津市内には「浦の星女学院キッチンカー」という毎日ランダムに沼津各地に出没する限定ショップがあるのですが、ルビィ誕ということでここ最近は案内所固定だったみたく、会うことができました。Twitterって偉大。

 

 

f:id:kuruga-re:20170927142216j:plain

ロングスカート似合うやんけ。どっちかっていうとミニスカートみたいなイメージが合ったけど、そういう落ち着いた格好もできるんやな。スキ

 

 

f:id:kuruga-re:20170927142244j:plain

そして偶然にもラッピングタクシーに遭遇。前日にわらこーによって教育を施されていたのでタクシーにはぜひ出会いたいと思っていましたが、会えるなんて。

カメラを構えるオタクたちを見たドライバーの方が計らってくれて、スタンディングに寄せてくれました。尊い

 

しかも、ラッピングカーをピンで取ろうとしたら、運転手の方がうちわで顔を隠されるんです。作品の景観を損なわないというか配慮というか、周到にやられてるんだなぁと関心関心脱帽。

 

 

f:id:kuruga-re:20170927142249j:plain

お姉ちゃんが誕生日を祝いに駆けつけてくれるし、運がいいなぁ(歓喜

自然にエンカウントする、いやさせるオタクの行動力と財力に乾杯ですね。

(ありしゃのサイン、うさぎモチーフになってるの、イエローバスターと関係あるのだろうか。あったらありがたいなぁ。ニチアサにも関係深いですしね。)

 

このキッチンカーで欲しかったアクキーとTシャツをゲットできました。ルビィ誕ドリンクははけが悪そうだったので断念。

 

f:id:kuruga-re:20170927143417j:plainf:id:kuruga-re:20170927143425j:plain

足の前後が逆やんけ!

 

三津シーパラダイス横の駐車場に車を停めると、ここからはスタンプラッシュ(◎)

(三津シーの曜ちゃんを逃したことが悔やまれる...)

まずセブンで梨子ちゃん

浜の家さんでマリー

千歌ちゃんちの旅館のモデル、安田屋さんでチカチー

店先のスタンプだけですみませんー!

 

そして、松月さんでズラ丸

f:id:kuruga-re:20170927144050j:plain

ここではスイーツをいただきました。

かん・かん・みかんタルトとお芋スキなルビィちゃんなのでスイートポテトも。

職人ふりりんも訪れたことがあるみたいで、写真やサインがお店にたくさん。

 

本命のタルトは、というと

みかんはコーティングされてて新鮮で甘い!その下にはゆるめのクリーム、受け皿になるタルト生地はしっかり固く。一緒に食べると、クリームでタルト生地が柔らかくなり食べやすく、...いやこれもううめぇわ(諦めた)

 

FFは家族の誕生日になると必ずケーキを買って帰る家族愛に溢れた男であることが判明しつつ、家族揃って甘いもの好きだということ。スイーツに熱盛な男、FF。その彼からも

「これははね、うまい」

を引き出す松月のスイーツ、ぜひ一度!(#FFは何者なんだ)(#ダイマ)

 

 

作中、果南ちゃんの実家のダイビングショップ。そしてマリーが住む小原家の豪邸があるのが淡島。(◎:マリー、果南)

その淡島をグルッと一周しながらマリーのアナウンスが聞ける、通称”シャイニー丸”に乗るはずだったのですが

 

 

なんてこった、こりゃ...伝説にはなりませんね

下調べの段階で、各レジャーやイベントの情報はきっちり確認しておくのは大事。(このツイートのおかげでプランを練り直すことができました。)Twitterは偉大(二度目)

ちなみに当日、シャイニー丸はプカプカ浮いてました。クラムボン

 

 

連絡船もAqours仕様のラッピング。かわいい。

f:id:kuruga-re:20170927150201j:plain

f:id:kuruga-re:20170927150235j:plain

どうやらルビィちゃんによると、この連絡船は曜ちゃんが操縦しているそうです。曜ちゃん、高校生にして船舶操縦免許持ってるとか、パネェ。やっぱりなんでもそつなくこなせちゃうキャラなんだなぁ。ん?運転席にはおじさんがいた?知らないなぁ

 

淡島は海岸からそれほど離れているわけではないので5分くらいですぐに着きます。

ほんとすぐ。船内にはキャストが書いたサインとか上の写真みたいなのがいっぱいあって、全員分撮ったりするとあっという間です。他のお客さんたちが生暖かい目で船内を奔走する自分に協力してくれて、ありがたかったなぁ...

 

てな感じで上陸。とりあえず島をグルッと一周して(ホテルオハラの敷地には宿泊客しか入れないようです。三年生は敷居が高いな)

 

作中に何度も出てきている淡島神社の入り口に着きました

f:id:kuruga-re:20170927151109j:plain

???「山頂アタックです!!」

FF・わらこー「登りたくねぇ」

くるが「登りてぇ」

 

二人は初めてではないのでどれだけのものかを知っていて、対照的に自分は初めてなので怖いもの知らず。

靴紐を結び直していざぁ!!って感じで。

 

15分くらいで到着。

いや、特に書くことないのであっさりですが、山道と大差ないような急勾配、段差がむしろ親切じゃないつくりのところもあるし「あと三分の一」看板が出てきてから勾配がまた一段上がるし。結構きついです。休んだら動けないと思ったので自分は一気に行きました。(特に書くことがあった)

 

お社の前には絵馬がたくさんかかっていて、ラブライブ関連のものからそうでないものまで。中には写真機材を担ぎながら上がってきた猛者もいて、感嘆です。

登頂記念の11連はSSR果南ちゃん。ルビィちゃんはどこ...?

FF「無課金で引いてるガチャだろ...?」

 

疲れもあってか、どこか哀愁漂う彼の言葉には説得力が。これが課金勢の霊圧かっ...!

 

 

下って、休憩がてら

f:id:kuruga-re:20170927152332j:plainf:id:kuruga-re:20170927152357j:plain

f:id:kuruga-re:20170927152412j:plain

どこ行っても愛を感じるなぁ。メッセージボードも引用部分とそうでない部分があり、よく書けていました。素敵。

 

f:id:kuruga-re:20170927152702j:plain

せっかくなのでフラッペを注文。これはわらこーが頼んだいちご練乳のやつ

僕は杏仁豆腐にしました(物撮りがない)

ソフトクリームの周りのコロコロしてるのはいくらみたくなっていて噛むとプチプチしてて美味しい。今年はかき氷食べてなかったのでタイミングやよし。頭キーンもできました。

 

器は持ち帰れるらしい。何か使えないかなと

く「ペン立てとか良くない?」

わら「俺もそうしてる」

く「...(スッ」

 

f:id:kuruga-re:20170927152715j:plain

なんだ。これが正解じゃないか。可愛すぎないか、これ。

寝そべり買っといて、ホント良かった。アマゾンお急ぎ便は有能。

 

これで本州に戻り、今度は沼津駅前をめぐろうという運びでしたが、予定していた駐車場がいっぱい&運転手のFF他二名にも疲れが出たため、一度休憩という運びになりました。

 

~~

 

ここからまだまだ先があるのですが、一旦区切ります!

今日中には後編を上げると思いますので、ぜひそちらも良かったら見てください!

 

ちな、後編は

グランマはうまい(By FF)

近未来ハッピーエンドジャケ写撮影

ヌーマーズ、ルビィとの運命の邂逅

どこに行っても缶バッジがない

ラスボス、丸天海鮮かき揚げ丼

さわやか水問題

 

と書きたいことてんこ盛りとなってます!2日間でよくぞこれだけ...

 

 

ではこの辺で一旦。

次回も~

がんばルビィ!!